着いたのは10時半ごろ

少し遅れるかなと思うくらいだったのが、だんだんに大きくなり、ついに十条で動かなくなってしまった。9時ころに携帯で職場に連絡をとり、もう少し待っていたが、実際には9時半ころまで、つまりさらに30分ほど待ったがどうしようもなく、迂回することにした。東十条へは歩いて8分くらいと言っているが、赤羽に戻って京浜東北線に乗ることにした。そして東京駅まで行き、地下道を歩いて大手町に行った。
最初から赤羽のときに乗り換えればよかったわけであるが、何とか遅れながら進みそうな感じで、アナウンスもそのような感じなので、少し待てば何とかなるだろうとみていたのだが。こんなになるとは。だが、それも実際にそこまで見たからわかるのであって、自分がその現場にいないとそのあとにどうなったかはわからないから単純に評価はできないと思う。最初から迂回していてもそれが本当に良い選択だったかどうかわからないのである。それが考えると癪になる。結局は自分の選択を気にしながら、何をしてもよい選択に思えないような行動をしているのだ。何かあって、自分が影響をうけているのだから、その後の状況について結果を後から見直すことのできる仕組みが必要ではないかと思う。これにより、そのときの行動がどうであったか評価し、また今後の行動の参考とするのである。このままだと気持ちの消化不良と言った感じになってしまう。過ぎたことをとやかく言ってもしょうがないが、しかし、こうもいつも一般乗客が迷惑を受け、単に泣き寝入りばかりではたまらん。

  • 寒かった

確かに寒かったのであるが、電車のトラブルで十条駅ではドアをあけたままで長い時間停車していたこともあり、結構冷えてしまった。東京駅で降りて地上を歩くと風が厳しく感じた。それで地下に入り、大手町の地下道をずっと歩いて行った。
普通だったら、電車はぎゅうぎゅうで熱いくらいだし、池袋からは地下鉄丸の内線、これも全体的に暖かい。だから、コートなんかなくても平気のことであったのだが。

  • 東京駅の出口で

JRの定期は埼京線山手線の新大久保までなので、迂回で東京駅まで行ったので、自動改札を通ると勝手に料金が引かれてしまうので、駅員改札に行き、地下鉄の定期も合わせて提示して話したら問題なく通れた。SUICA定期の入札記録だけがあるので、その解消をしてもらった。
そこで、ついでに、武蔵浦和の入札のときの怪しいことを話したが特に異常なないと言う。武蔵浦和で改札を入るときに、定期なのに、初乗り運賃を引き去ることのメッセージが表示されていたのだ。前後の人のものかと思いながら気を付けてみてもそれらしい様子には思えなかったのだが、駅員が言うにはそんなとこだろうと言う。そうは思えないのだがな。そして、ときたまそのような怪しいことがあるのだな。結局異常にまでなっているわけではないのだが。一度は池袋で乗ったときに同じような異常を感じて武蔵浦和で降りるときに気にしながらでようとしたら、読み取りに失敗して、もう一度やって今度は大丈夫で、その後、自動機械で履歴を確かめたが特に異常は認められなかった。だから最初から問題はなかったのかもしれないが、ちょっと府に落ちない点も。あるいはまた出札時点で不都合点を書き直しているのかも知れないと思ったりして。

  • 帰りの丸の内線で、またも危なかった

池袋で改札前の階段を上っているあたりで、何かブザーが鳴り出し、電車発車の合図にしては変だなと思っていると、どこか、聞こえにくいのだが多分四谷で何かがあって電車の運行を見合わせると言うようなことだった。危ない危ない。その次の電車は池袋到着を前にして止まってしまったと思う。朝も晩もでは溜まったもんじゃないから。

  • さっちゃんの帰りのころも電車は遅れて混んでいたと

帰ってから聞いたら、帰りも事故の影響で遅れて混んでいたそうだ。また別の事故があったのと聞いてしまった。きょうは終業式で帰りが早いのだ。私が東十条から逆方向に乗ったのが9時半過ぎだから、そのちょっと後ごろの電車にさっチャンは帰途になったわけだ。
まったく、私も帰ってきたかったよ。

  • クリスマスイブも我が家はつまらん

武蔵浦和についてから回りの様子をみたりして家に電話をして何か買って行こうかと言ったのだが、なんとも気のないさみしいいい振りに少しかちんときて、つまらないことを言い出してしまった。家内のさめたつまらない物言いに腹がたってきた。我が家のことなのにやけにさとったような適当な、やればいいんだろう、と言うような言い方に、楽しみに水をさすのにいい加減いやな思いをしている。きょうは皆揃わないからうちのクリスマスは明日にしよう、とまではいいのだが、かと言ってきょうが何もなくてもいいわけでもなくて、そしてあしたはケーキを食べればいいってものでもない。ケーキといっても明日なんか、売ってるかい。商戦は今夜までだろう。そしてなければなくてもいいとか、普通のケーキでもいいとか、何とも夢もなにもないさめた言い方をする。子供たちもさめてしまうよ。同じやるなら夢を包んでおいてやったら何かと楽しいと思うのだが。