今日は、朝は、電車人身事故で迂回から始まり

武蔵野線を乗って、京浜東北線の待ちに並んだところ、隣の蕨駅で人身事故との放送!
咄嗟に、1時間近くはダメと、迂回することに。
とは言っても、埼京線しかない。
一瞬、逆に浦和に行って、宇都宮線をとも思った。そちらのホームにも様子を見てみた。
しかし、下りもストップしていた。
後で埼京線での情報で知ったのだが、その事故の影響で、宇都宮線もストップしたようだ。なまじ浦和に行ったら、またとんでもないことになっていたろう。
それと言うのも、あとは埼京線迂回となれば、何と、出てきた駅に舞い戻ることで、しゃくなことでもあるからか。

それでも、すぐ戻りの電車に乗れて、それから、埼京線の電車にも乗った。

そして、赤羽に行っても乗り換える電車がないので、もう一段の迂回を考える。
やはり前にもあった、池袋から有楽町線だな。
それなら何とか会社に間に合うくらい。
もともと余裕で早く出てるから。
おかしいよね、余計な電車に乗ってきて、それから違うルートで行っても間に合うなんて!
ま、言ってみれば、それが、最短のルートではあるからなので、種明かしをすれば。

JRだけで行くことを考えると、新宿回りも考えた。
しかし、中央線快速もあまり早くないし、また、東京駅から、一駅とは言えども、また山の手線とかに乗るのは、不安の要素ではある。

時間的にも、やはり有楽町線である。
丸ノ内線も考えた。池袋出でるとき、駅員のいる改札を通り、入札記録を解除してもらい、そのときに振替のことを聞いてみたら、どちらでも可能とのことで、ではどちらが早いかと聞いたら、有楽町線だろうと。
その改札が有楽町線に近いことが理由とも思えたが、丸ノ内線の場合は違う改札か、また通路を歩くことになるから。

そんな訳で、迂回しながら、9時始業の五分ほど前には、席に着いたのであった。

そんなことのせいか、夕方から腰の痛みが気になるようになってきた。