今朝の電車のこと、京浜東北線が並んで、複々線で、びっくり

京浜東北線上野駅での人身事故により1時間ほど運転見合わせになった。
その影響を受け、自分の乗った電車は蕨駅でストップ。
それですぐさま逆方向の下り電車に乗り、南浦和に戻り、さらに武蔵野線で出発駅の武蔵浦和に戻り、そこから改めて埼京線で都心に向かったのであった。
赤羽で京浜東北線と一緒になるがまだ運転見合わせとのことで、そのまま池袋に向かう。
そして有楽町線で有楽町まで出て、再びJR。

事故発生は7時50分頃であろうか。
そして有楽町に着いたのが9時10分頃。
京浜東北線が運転再開したのは8時50分くらいのようで、それから蕨から来ることを思えば迂回での効果はあったのかと思ったのではある。

有楽町では、京浜東北、山手のどちらでもいいのであるが、ちょうど来た京浜東北線の電車に乗った。
浜松町に着くころになって、途中で停止。
アナウンスがあって、事故不通の間に山手線の線路を京浜東北線の電車も使い交互に運転していたようである。
また電車の行先を切り替えるために前が詰まっていると。

なるほど、そんな対応をしていたのかと感心したりして、すると、自分の始めに乗っていた電車は蕨で止まって居続けた訳ではなく、そのうち少しずつ動いていたのかと思った。

(余計な迂回をしない方がそれなりに着いたのかも知れないと)

そうして電車が止まっているうちに、隣りの山手線の線路を、なんと青い車体の京浜東北線の電車が通っていくではないか!
それもスイスイと。先に行っちゃった。
(自分の乗っているこの電車も青い車体の京浜東北線の電車だよ!並んで走っている面白い光景である)

こちらも動きだし、浜松町の駅ホームに入ると、先に行った京浜東北線の電車はもう発車し始めている。
と、やっと目的駅に到着である。
職場は駅そばのビル。駅とつながっている。結局25分ほどの遅れで入ったのであった。
(はじめに乗っていた電車はそのころどの辺りを走っていたものだろうか?知りたいものだ)