パソコンに触りたくない

この土日も結構パソコンに触ってばかりいたせいか、いやになってきた。それもだらだらして長い時間やっているからだと思う。だから、しばらくはパソコンに触れぬ生活をしてみたいと思う。
そうは言っても現状ではそうもいかぬ。日々の処理しなければならないこと、と言うのは大げさだが、WEBサーバーもあるし、その調子を確かめたり、おかしいときにはプログラムの面倒を見たり、日々の情報を取得したりと結構なんだかんだとあるのだ。そしていつの間にか引き込まれてしまう。
完全に離れることは無理であろうから、せめてメリハリを付け、やるときには速やかにやって、早く切り上げることだと思う。だらだらとやらないことだ。だから飲んでやるのはよくないな。冴えた頭の状態で短い時間でやることだ。

  • 仕事は新しい局面

今日からソースの修正作業に入った。
年明け早々にはテストを控えており、今年中にある程度動作するところまで行かなければならない。正月気分にはなれそうもない。クリスマスはどうだろうか。進み具合によるが。
ANSER関連の処理で修正量はほんのわずかなので、この作業自体は問題もないのだが。実際に動かすのがたいへんだろう。業務として動作しないと単独では難しいから。

  • 暮れの整理

昨日、住所録の整理をした。そして年賀状先の選別と宛名書きプログラムの調整。宛名書きは昨年に準備したEXCEL−VBAによるものがあって、少しなおせば今年も使えそう。絵柄が今年用がないので何か準備しないといけない。