月曜日はつらい、何かと

週末もいい過ごし方ができなかった。家庭もうまくいかなくて、いじけた週末だった。
今朝はひろくんが朝練のはずが、とんでもないことに、結局はそうでなかったのだが、それを知らずに行くつもりが寝坊して時間に間に合わず、朝から私の小言、大事。

  • 電車はぎりぎりの、そして遅れ気味

月曜日だから余裕を持ってでかけようとしていたのに、ひろくんのことで時間がなくなり、結局はさっちゃんより遅い8時5分の通勤快速。順調に行ってぎりぎり。混んでくるし順調にはいきにくい時間帯。案の定、込み具合がすごい。いつもの穴場もそんな余裕はない。時間も遅れ気味。池袋に到着時には4分の遅れ。それがそのまま地下鉄の30分発に4分遅れの34分ごろの発車。そして地下鉄はまた出てすぐつっかえつっかえのろのろ。おまけに腕時計が止まっている。なんてこった。大手町についてから地下道を小走りに。9時の時間には何とか間に合った程度。しかし月曜日は朝礼をやる。開始のチャイムは3分ほど早いのだ。

  • 腕時計が止まって

駅に向かう途中で腕時計をみたら、7時半ころで止まっている。なんてこった。地下鉄でつり革につかまった腕に止まっている時計をつけているのも変な気がし、外してポケットに入れた。そてあとでみたら動いている。寒さのせいかな。

  • 職場の席替え

先週末であるが、また席替え。今度は窓側で、隣が女性。そして間に二人にひとつの移動引き出しがそこのところだけはない。はずれだ。
そうすると、足もとがやけに通して見えそうで、靴を脱いだりするのがしにくい。蒸れて困るのに、席にいる間も靴を履きづめでいなければならないのか。足がたまらない。

  • ひろくん

結局は朝練は中止だった。朝練には間に合わないことで普通の時間に学校へいくことにしていたものの、いつもよりは5分ほど早く出たのだ。そうしたら、近くの友達(いつも時間を待ち合わせて一緒にいく)が家まで様子を見に来た。てっきり朝練に行ったものと思い、そのうちに寄らずに行ったら、今度はその友達が、いつまでもこないので様子をみにきたということのようだ。

  • 帰ってから

ひろくんは朝練の中止になったことをなぜ知らないのかと尋ねたことから、また新しい局面が。昨日、日曜日の部活に行っていた人だけが知っていたようだ。ではその日にいなかった者には今日の予定変更がしらされていないことになる。それでよいのか。しかし、結局は今日の朝練にも行かなかったのだし、日曜日の練習にでないようなものは月曜日の朝錬にも出ないことを証明しただけで、文句を言う資格もないことである。なんともにくにくしいことよ。ひろくんよ。今朝、予定変更を知らないままに時間通りに行っていたら、文句をいえるのに。

  • 塾の欠席のこと

11月の出席状況、郵便でタイムカード他を送ってきたことで、4回欠席を知る。今夜、それを問うたところ、やはり、案の定。さぼりで、そのときに何を何処でしていたか、本の須原屋だとは言った。とんでもないこと。夏の部活サボり、と同じ構図をまたやっている。なんともいやなことが、いやなことは、何故か当っている。今朝はたたいてしまった。今晩もいろいろ言った。わかってくれるだろうか。逆のほうが危ないのだが。思い切って当っていくしかない。いい加減な妥協はなおよくない。