弦楽演奏会

機会があって、昨夜は弦楽コンサートに行ってきた。東京四谷の紀尾井ホール。右側であるが、前から4列目で良く見える席だった。
仕事は1時間ほど早めに切り上げて予定通り6時ころに四谷の駅に着き、待ち合わせていた家内とも無事いっしょになれた。開場は6時15分。6時半からロビーコンサートがあって、7時から開演だ。終了は9時。
10分ほど早く着いたので、近くを散歩した。ホテルニューオータニのところを少し入った林の右側を覗いたらだいぶ深い谷のようになっている。横の道を少し行ってみたら、赤坂見付辺りが見えて、その手前の深いところに水溜りが見える。どうも外堀のようである。それが谷の下ったところになるようだ。
開場とともに中に入り、まだ時間があるが指定の席に座ってみて、それから館内を見歩きした。ロビーコンサートは2階のバーで行われるとのことなので、それとなく思いながら歩いていたら、ロビーでは椅子に座って何か食べていたり何か飲んだりしている。その向こう側で飲み物がおいてある。ワインのようなものもある。自由に飲めるのかなと思ったりもしたがまさかそんな、ちゃんと料金がある。安くはない。
その先を曲がって突き当りがバーになっていて、スタンド用のテーブルがあって、飲んだりしている人がいる。
そのうちに楽団員が4人やってきて、説明をはじめた。ドビッシーの音楽の話をし、そして一曲演奏した。

(ところで、まだ開演まえのところまでのことだが、
もう眠いし、明日は特別早出の仕事なので、つづきはまた次に)