東京電力の雨情報もマヒ状態に

今日の昼ごろに、我が家のサーバーを経由する形で、携帯電話でも見れるようにしていたため、午後4時ころの雨の予想はしていたのだが、この雨情報は結果であるため実際にはその前に降り始めるのを考えていても、それでも思ったり早く降られてしまった。
その後、この雨情報を見ようとしたら、応答が返って来ない。何回かやっていたらだいぶ遅れて来たものもあるが、なんか全然だめだ。多分、この頃は東京や千葉の方までかなりの雨になっていたから、このサイトにアクセスするのが多くなって処理がさばけなくなっていたのだろう。
あらためて思うのは、インターネットは便利ではあるが、肝心なときには役に立たない、と言うことである。みんなが情報を求めようとしたとき、それが一斉に集中すると適当なシステムでは処理が追いつかなくなってほとんど役に立たなくなってしまうのだ。いろんな便利な機械もそうである。もし電気がなくなったら使い物にならないものばかりである。
と言っても何を準備していいのか、わからない。