突然の暑さと激しい雨

朝から暖かく、気温はどんどんあがり我が家の外の温度計は29度までなった。やはり異常だったのか、秩父の方では激しい雨の様子がインターネットの雨情報(東京電力の雨情報サイト)でわかっていたが、まだしばらくこちら(さいたま)は大丈夫だろうと思って、近くの公園(別所沼)にでかけた。
少し運動をしたりして、そのあと買い物に行こうかと考えていたので、はじめは自転車にしようかとしたのだが、車にした。結果としてはその後の雨のことを考えると、車でよかった。自転車ではずぶ濡れが間違いないところだった。
上空は晴れと曇りが半分に分かれて境目にある。出かけるときは晴れのほうだったが、公園についたころは曇り側。インターネットの雨情報を携帯で見ながら、だんだん迫ってきているがまだ大丈夫だろうと見ていたが、ランニングを2周したから10分少ししたごろにぱらぱら来始め、それからたちまち風も強くなりながら猛烈な風雨になった。すぐ車に乗って大丈夫であるのだが、これから出かけようとしているひろくんと、少しまえから出かけているさっちゃんのこと、家の窓閉めのこととか心配で電話をしたりした。
ひろくんは出かけようとしていたが、その前に降って来たので家にいた。さっちゃんは駅ビルにいて気づいて帰ろうとしたがたちまち激しい風雨のため雨宿りだという。
私らは来るまで家のすぐ前まできたが傘がないため降りれない。それで携帯で家のひろくんに電話をして傘を持ってきてもらおうとしたが、家の電話は話中。さっちゃんが連絡してきていた。その後、私は濡れながら家の玄関に入ったら、ひろくんが傘を持って出ようとしていたところだった。