連休中日

今朝は比較的体調良く起きた。このGWでのんびりしてのせいとも思われるが実はあまり調子がよくなかった。何かするとすぐ疲れるし、昼も眠くなってしまう。ゆうべはアルコールをとらなかったせいが大きいと思う。夕食は回転すしであったがドライブの帰りで車で行ったためアルコールをとれなかった。時間も遅くなり、おなかいっぱい食べてなので、帰ってからも飲んだりする気持ちにもならずに、飲まずに済んだようだ。つい、何かのあまり良くない理由により飲みたくなることが多い。
今日も天気がいい。わが家は東向きのため朝日はいっぱい入る。今、居間で、これを書いているが(7時50分)ちょうど頬に日が当たる。左頬が熱くなってきた。やばい、部屋の中で日焼けをしてしまう!日が当たらない位置に少し姿勢を変えた。昨日も天気が良くて、外にいたら日焼けしてしまうと気にしていたが、今日は部屋の中で気にするとは。(昔、日の光が大好きで、よく真っ黒になっていたが、ちょっと今では、・・、年だね。)
連休の残りがあるし、何かしようかと思ったりするが、家族の予定が揃わずいまいちである。
姉のところでは秩父の方の芝桜を見に行くとか言っていた。一緒にどうかと誘われたことを思い出し、考えてみた。自分たちだけで気楽にするのも結構だが、逆の状況も何かといいこともあるとも思って。
そんなことを考えて家内に話しかけても案の上の気になる態度にいやな感覚が首をもたげてきた。ついいろんなことが思い浮かばされてきた。
子供たちのためにはいろんな付き合いの実体験が大事と感じているこのころである。
折々のうた」の打ち込みも終えたし、今日は順調。いいことがいっぱいあるといいな。