2月の最終営業日、なんとか一ヶ月だ!新しい部署で

新しいところに入ると、何かとつらい。
まずは、何でも覚えなくてはならない。
前から居る人は、皆初めは同じであるはずだが、知っていると、気楽に言うけど、何から何まで覚えるのは大変なこと。
何度でも気楽に聞けるならどうってことないことだろうが、よく、どんどん聞いて、なんて言うけど、同じ事は何度も聞けないものなのだ。
人とか性格とかにはよるけどね。また、女性だとそんなことも軽く応じてもらえたり、要するに状況により、気分とかでも対応が変わりうることである。
おまけに、何度も『してもらう』のことは、『お願いする』ことであり、また『借り』を作ることでもある。
だから、一度で覚えなくてはならない。
これは結構つらい。

それでも、今回は会社やユーザーシステムは同じだから、基本的なところは前の部署の知識で動けるところが救いではある。もちろん、そんなところも今月からの仕事に入ることになった要因だろうが。

反面、今思ったことであるが、人に迷惑をかけるのも、人とのつながりの切っ掛けになることがあることである。
程度問題ではあろうが、少しレベルを下げたくらいのことで尋ねたりするのも結果として、先々にも効果があると思ったり。自分はなかなかできないけど。だからあまり好かれないかな。ちゃくちゃくとしていたり。そりゃあそうだろう、不様にはしたくないのは誰でも同じだろうが。でも、人によるだろうけど、自分のミスを気楽に話出来る人は、特だね。どうも、血液型による性格の違いを感じる。

今日で一ヶ月!、2月は短いけど、ある程度の成果も表し、面目は保ったのではないかと思っている。
この先も楽ではないけと、仕事のあることは、それはそれでいいことなので。こんなところに関わっていられる不思議さを感じたりしながら、頑張っていこうと思っている。