腰が痛くなってきた

昨日24日(金)は、休みで一人で家に居て、コタツでパソコンをしてばかりの時間が長かったせいか、腰の痛みを感じてきた。
途中で少しうとうとして横になったりしたのが良くなかったかとも思う。
それよりも、家でコタツに座っている姿勢が良くないとは思っているのだが。普段は朝少しと、仕事から帰ってからとであり、時間にしてそれほどでもないので良いのかもしれない。
やはり仕事に出かけているのが一番なのかもしれない。
家に長くいるとろくなことはないのである。何かと知らなかったり時間がなかったりで問題にならないのが、時間があって何かしようとすると軋轢が生じる。

腰の痛みに関してはもう一つ関連がある。
体を動かさなくちゃと思い、ここしばらく足りないようなのでこの連休中に少しでもやろうかと思っている。
それで1日目は別所沼公園でジョギングをしてきた。
ジョギングと腰の痛みは逆のものとは思っている。つまりジョギングが腰の痛みになるのではなく、直す効果のあるものと思っている。しかし、やり方によっては帰って逆効果に腰を痛めてしまうこともあるとも考えている。
思えば、走り終えたあと、その近くの鉄棒で久しぶりにぶら下がったりした。気をつけながらやさしくやった程度であるが、これが、いいことでもあり、また危ないことでもあるように思う。ぶら下がるのはいいのだけれど、その分、腰を伸ばすことが無理につながる恐れもある。

結局、何が原因とはいえないが、休みを契機としてでてきたものであり、この辺に原因があることは確か。
と言っても一番原因と思われる、家でのコタツパソコンはどうしてもやめられない。いつまでもいつまでも続けてしまう。(現に今、このブログを書いているのも、そのコタツパソコンであり、結構、この時間も馬鹿にならない。ものを書くって結構大変なものなんだなと実感。急いでタイピングしているのだが、このブログを書くのも、30分、1時間があっと言う間にかかってしまう。)
今は何をするにもパソコンになってしまう。子供たちの勉強の話でも、インターネットで調べて見るか、となったり、写真とか音楽とか、もみなパソコンだ。そしてその面倒をみるのがまた大変。その手間がかかるほかに知識の取得や実際に試したりするのに時間がどんどん費やされてしまう。
そんなことしていると、本当はもっと別のことをしなくちゃならないのに、せっかく休みで時間があっても出来ないことになってしまう。


*酒(アルコール)のこと
何日か前の自分のブログのカレンダーを見たら、最近少ないが写真を登録した日が二度ほどあり、何かと思ってみたら、ボジョレーヌーボー解禁日に買ったワインの写真だった。
買ってもらったのだが、そのまま口を切らずに写真に納めたまま。そしていまだに飲んでいない。
また、別に二本くらいを箱詰めにしたものが欲しいと言っていたら、家内が買ってきてくれて、(これが近くの酒屋さんで、結構高かった)これは贈答にもできるので姉の家に持っていこうかとも思っているのだが、いずれにしてもまだボジョレーヌーボーを飲んでいないのだ。
そして、ワインに限らず、このところ一切のアルコールを断っている生活だ。
先月の後半あたりからなので一ヶ月間は飲んでいない。

せっかくここまでやめたのを一口でも飲むとそのことが途切れてしまうことになるので何となくやめられない。(アルコールをやめていることをやめられない。)
この四連休の前の日は、仕事でだいぶ疲労を感じた。でもそれより前は、自分にしては比較的活動的になったなと感じていた。
これはアルコールを断っていることの効果でなないかと思っていた。だからやめるのを継続していたのでもある。
これは禁断症状によるものかと思ったりする。でも活力のようにも思うし、その間、栄養剤(リポビタンDを飲むことが調子が悪いとよくあった)に頼ることもなかったし、いい傾向だった。いつも疲れて、だるくて、それでもしようがなくがんばっていたような、だから、いつもつらいことばかりの感じだった。それに比べ自分から進んでやることが出来、それで疲労しても、そんなに悪い感じにはならないのである。

でも波があると言うか、あるいは禁断症状が薄れてきて、元の状態にもどりつつあるのかとも思うのである。そうすると元の疲れていやいやの状態になるのか。そしてそれが自分の本質なのか、それだったらいやだなと思う。
そう思いながらも本当は違うだろうと思っている。
活力がないのにはいろいろ原因があるだろうが、力以上に負担をかければつらいし、それが人と較べてどうかである。
同じことをやる場合、自分の体力に余裕があれば楽だ。だからある水準以上の体力体調を維持しておく必要がある。
自分は、まあまあのところだと思うが、弱いところもあって、それを無理して補っているところがある。それが、つらいことにつながっているのだと思う。
睡眠がうまくとれない、思ったことがうまく表現できない、とっさの対応が思うようにできない、などが重なるとどんどんいやになってくる。

アルコールを断っていることで、その辺が少し変わってきたように思うことである。
しかし、これを何時まで続けるかは難しい問題である。完全にやめるつもりはないからである。そしてまたはじめると、、、何だか、何を言おうとするかわからなくなってきた。だらだらになってしまった。もうこの辺で話を打ち切ろう。こんなことをブログにしても何になるのかと疑問になってきたりして。もともと誰のためにしているのでもないし、どうでもいいのだけれど、とにかく自分のためなので、自分の日記で何でも表現してみるかとやっていることなので、誰か見た人が何と思うがここでは気にしないことにしておく。