ラジオ体操、再開二日目、効果は

第一の分だけであるが、足の屈伸で身体を上下させる動きも一緒にやると、結構ハードな運動になる。
昨日久しぶりにやったことで、今朝は足に痛みを感じる。足の筋肉痛のようである。

それだけ効果はあったことだろうか。

昔、バイオリズム、なんて、よく言われていたことがある。
私が就職して会社に入った頃、保険の勧誘員が、そんなもの、バイオリズムなんかをグラフにしてきて、話のタネにしていたことを思い出す。もう40年も昔のことになるのか。
要するに、繰り返す、ことになることと。

まさに私の人生、特に身体と心のことでは、短期、長期を含め、同じことの繰り返しをしている。

ラジオ体操ひとつとってみても、同じ事を、始めたり、良いからと続けたり、そのうちいつの間にかやらなくなったり、そして調子の良くない時とかまた思い出しては始める。そんなことの繰り返しだ。
進歩が無い、とも言える。

それどころか、そんなことをしているうちに期間が経ち、年月が過ぎ、歳をとっていき、良くなるよりは、身体の衰えになってくる。
なんか哀しいことだな。

これも、バイオリズムのなせることなのかなと考えたりする。