さて、車の定期点検に来ているが、余計なことがいろいろ

まったく、このところ、半年ごとに定期点検に行っている。
スマイルパスポートなるものに、車検の時に、入って、オイル交換とか含まれたものになっているから、それほど走行距離がなくても、必ず交換するようになっている。
半年では5000キロも乗らず、3000キロくらいなのに、勿体無い、くらいのものである。

あとは特にかかるものは無い、と思ってきているのだが、そこは商売、なんて言いたくもなってしまうのだが、何だかんだと売りつけられるみたいな感じで。
決してそんなものでは無いと思うけど、安全のため、安心のため、と言われると断りにくく、頑張ってみても、少しずつ切り崩される感じでもある。

車の維持は大変なものと、思うところである。
今日も、トランスミッションのオイル交換のことや、エンジンオイルのより良い物の勧めがあり、お断りしたが、さらにエアコンのフィルターときた。
これには負けてしまった。
9000円なり、だ。
また次回も以降もこんなものかと思うと、ちょっと気が重いね。
古くなると、何だかんだと、ケチをつけられるところ、つまり弱みが多くなってくるので。