昨日は大変だった!トイレのパイプが

壊したのか直したのか、大変だった。
下部洗浄管というパイプから便器に接続のところで少し水漏れがあることから、直そうとしたのであるが。
以前からタイルが濡れていると思っていたのだが、上の手洗いで手にはじいたりしたものかと思ったりしていた。
つい数日前、それは水漏れであったことに気づいたのである。
もともとが何か水漏れのために接着の何かを塗りつけた感じがあり、きたならしくなっていたのだが、取り除こうしてもうまくいかず、あまり変なことしてかえって壊してもしょうがないなと放っておいたのだが。

それが、どうも、水洗で勢い良く水が流れるときにの強さにより水が漏れるようなのだ。
で、直すなら、そこの交換部品が必要なので、お店で探してみたのである。
しかし、そんな特殊なものがあるわけもない感じで無理とのよう。
ところが、電車の中で、スマホで、それなりに検索をしていたところ、検索をするにもその部の品名の呼び名もわからないし、それでもいろいろやっているうちに近くなり、そのうちに該当するものが見つかった。

それでも、適合しないものを買ってもただ無駄になるだけなので、かなり慎重にサイズとか実際に測ったりしながら確かめをしてい、ほぼ間違いないと確信を持つくらいになった。
それでも不安を抱えながら、それでもしないと始まらないし、交換部品がないと作業のときにどうしようもなくなると思うし、思い切って購入することにしたのである。

そしてその部品が届いて、それからであるが、関門はまだある。
そもそもパイプをつないでいる部分のナットとかを回す道具のことである。
結構お起きので、そんな道具はやはり持っていなかった。

それで、昨日(土曜日)であるが、DIYの店に見に行った。
ドイトを見に行き、観察し、アマゾンでの情報も合わせてみて、候補が絞られてきたが、どうも決断に至らず。
道具の値段も、感覚に合ってなかったり。感覚慣れしていない。

次にシマホにいき、見てみる。
さらにいろいろあるが、前に見た、コンパクトなのがよさそうと。

その間に、別の品物を見たり、家内が、階段の証明に、センサーで自動でつくのがいいと見ていて、電球型のをひとつ試してみようと買うことに。結構値段はするのだが。それでも安いほうの、2500円くらいかな。
それもあって、道具の方、これも3680円、悩んだが、無いと始まらない。ので一緒に買う。

これで準備はできた。
そしてそのうちにやるかと、思いながら、トイレに入ったときに、ためしにそれにつらなるパイプの反対側のナットを緩めてみようとした。
そして回った。
本当は、そのくらいで外せるかどうかの試しだけのつもりであったのだが、元に戻そうかと思ってやっていたところ、変な感覚に気づいて、反対側の便器側の接続部を見ると、パイプが横にずれるのである。変だな、と思うのだが。
何もしていないところが完全にパイプが分離している!
ナット回しもしていないのに!
ナットとか接続用の部品(今回交換用に購入した部品の場所)の途中で分離している。
これは大変なことになったと思った。

もともと交換用部品は購入したものの、それを見てなおさら感じたことは、その部品は、接続部の内部に入れ込んだ部分を上からを挟み込むように締め付けていくようなもので、内部に入れることが少し難しいらしい。きついし、位置あわせをして押し込むようなものらしい。となると、入れることが難しいことは、取り出すことはなお難しいと思ったのである。
そして、それより前にまず、現状の変になっている部品を取り除くことができるのかという問題である。
その不安が的中であるのである。
それよりもなによりもパイプが途中で切れてしまったことになっているのである。


(もう眠いし、明日のこと考えるとつらいので、話はこの辺りで中断! またつづき、あれば)