さて、パソコンから書いてみるか。今日は早帰り、歯科治療。たいした事なきに。

いちばん頼りにしていた歯の詰め物が取れてしまって、昨夜のことだが、悲壮感に包まれた感じだった。
治すには、また削って、さらに貧弱になった土台に、また不安定な物(こうなると、詰め物とは呼べない。置物のような)を、土台の形が変わるからこちらも作り直さないとならない。
そうすると次には、その材質の話になって、金とかにすればもっと安心できるとか言われて。それは保険が利かないので、自費で、と。自費自体は構わないのだが、その値段たるやいい加減だから、以前に別の歯科医でやったときは、5万とか、いやになってしまう。約5万のことで、実際には程度とかにより費用になるのかなと思ったら、単純にぽっきり5万とだった。何、これっ、の感じだった。

今度もそんなことを考えながらいたのであるが、結果は、今日、今の取れたものを付け直すことで終了となった。
ちょっと拍子抜けの感じである。
それに、この前が別の前歯義歯のことで治療したのが6月ころで、半年くらいになるので、検診として行った方がいいと思いながらも、予約に踏み切れずにいたのが、急にこんなことになってしまったのであった。
今朝、出勤したあとに歯科医に電話して、とりあえず急ぎでお願いしたいと。
夕方に来てみて、と言われ(実際には19時くらいとの話もあって、それだと、会社を定時退社してからでも間に合う。今日は水曜日で定時退社もしやすいのだが、しかし、それではあとがきつい。早退するつもりをしていた)、14時半ころに早退してやってきた。
着いてからしばらく待ったけど診てもらって、そうしたら、付け直すことで問題ないようだとなった。
付け直して、噛み合わせを調整して、終わりとなった。
ついでに、全体のお掃除もして。
ついでに、前歯義歯のゆるくなってしまったところも、気持ち、調整してもらい。

検診で予約をするとしても、2、3週先のことで予約するのも嫌だったし、そうしたら、ひょんなことから、気になる検診のことも一緒に出来てしまった。
仕事は3時間ほどの早退で、埋め合わせをすることになるが、ちょうど仕事を楽にしていたときだから、たまにはこんなことあってもいいと。今の職場では早退なんて初めてのこと。勤務表にどう書けばいいかな。やったことないから、わかるようで、わからないようで。
それで歯の治療と掃除もして、それでもいつもの帰りの一番早いのよりもだいぶ早いことになってしまった。
家内が早めに風呂も用意したので、もう入ってしまった。
今日はお祝いに一杯やるかな。
出費もそれほどではなかったから、これ幸いであった。災い転じて福となす。別に福にはなってないが、楽となす、かな。

(パソコンで書いたから速く出来たかな。これで20分ちょっとか。打つの速くても、考える頭が速くないから、案外進まない。もっとたくさんどんどん書いてみたい)