入間航空祭に行って来た

入間航空祭2015年
2015年11月3日(火)

昨年に続き、今年も行くことにした。
少し早めに、8時ころにでも出ようか、と言ったのだが、どうも、あいまいで、わからないので、昨年のことを思い出そうとした。
と言っても、思い出せるわけもなく、つまりは、記録を見てみようと。
家内は、家計簿かを見て、昨年は7時に出かけた、と。
自分も昨年の記録、撮った写真を見て、出かけるときからの写真の撮影時刻を確かめてみたところ、確かに、7時ころからの活動であったことが確認された。

そして昨年のことを思うに、写真のことからしても、すでに秋津駅から乗り換えのときにも人がいっぱいで、現地の駅に着いてからも人ごみいっぱいで大変だったと。
なので、今回はもう少し早く行ってみようかと。
だから、さらに早い6時半ころに出ようかと。
そのためには、起き掛けですぐ出るよりは、普通に朝の準備をして出ようかと。
そのためには、起きるのは5時ころかと。

ところで、今回は、今回も、思い返すと、過去の経験を生かしていなかった。
・ 帽子を持たなかった
・ 寒さ対応
・ カメラのバッテリー予備
これは前回も同じことがあったように思う。いや、思い出したような気がする。
昨日は雨だったのに、今日は晴れ。
朝は少し雲もあるようだったのに、出かけたら、途中からは全く雲のない快晴になってきた。それでは、日に当たって、日焼けや暑さが気になった。
そして現地に着いて、会場に入ったちょっとしたら、風が出てきて、結構しっかりした風で、寒くなってきた。日中は気温も高くなり寒さも心配ないと、薄着のジャケットだったから。これで風邪を引いたのではたまらないとの不安もよぎる。思い返すと、昨年は同じ11月の14日にひどい風邪で休んでいたのである。それを遡ると、今日と同じ11月3日の入間航空祭が思い出される。それが風邪の引き金とは言えないのだが、日にちの関係から全く関係ないとは言えないような気がした。
あと、カメラのバッテリーのこと。
最近はスマホを持っているので、写真もそのスマホで済ましているようなものであるのだが、やはり撮影の関係とかから普通のカメラのほうが良いかと、両方持っていったのであるが、いざやってみると、やはり普通のデジカメの方が、撮影に適していると思うのであった。ただ、快晴のもと、液晶パネルの視認がしにくくて、それでも撮影はしにくかったのだが。それでもスマホよりはましだったなと。
ところが、使っているうちにバッテリー残量が怪しくなってきた。そうだ、スマホ用のバッテリーの予備をなんで持って来なかったのだろうかと。そのデジカメは比較的新しく買い換えたものだから、USBで充電するタイプで、スマホとも同じタイプのUSBケーブルで接続して充電するから、スマホ用の予備バッテリーからも充電できるはずなのである。
ところが、スマホの予備としてのバッテリーも今回は持つことをしなかった。旅行などでは持つようにしていたのに、今日は気軽に出かけてしまったのだな。
そして案の定というか、お決まりのように、デジカメのバッテリーは昼前にほとんど残量が少なくなってしまった。
それでも午後からのメインイベントのブルーインパルスの飛行には少しは使えたのだが、まもなく無くなり、その後はスマホを使っての撮影となったのであった。スマホではぴんとがうまく作動せず、また明るいところでの視認のしにくさはあって、あとで見たところ、とても見れるようなものにはなっていなかった。
せっかく予備バッテリーもあるのに生かせなかったのかと思うのであった。
それからおまけくらいに思うのは、自取り棒である。先ごろにコクーンヨドバシカメラがオープンのときに見に行ったときに買ったもので、その後、使うときがないままに来ている。今日のようなときにもあるといいのではないかと思ったのである。ただし、あくまでスマホにしか使えないものではあるが。

そんな反省が先に立つことであったが。
肝心なそのほかのことにはまだ入っていないが、もう寝たいので、明日からの仕事のことは気になるので、まずはこの辺にしておく。

これをブログにも転載しておこうか。