関節が弱ってる

何をしなくてもだが、何かをすれば、それが健康に良いことと思われることでもだが、その結果として悪くなるようなことになっている。

あらゆる関節にその恐れがある。

腰、膝、踵、肩、肘(肱は関節ではなく二の腕のよう)、手首、指関節

もちろん首もあるか。

 

以前は腰が重大だった。

社会人になったころ、仕事で、重い装置を床を滑らすように押していて、屈んで押していて、腰をギクッとしたことがある。

また、それより前に学生のころに、仲間と遊んでいて、寝技のような形で踏ん張ったときに背筋から腰を痛めたようなことも思い出す。

そんなことが引き金であろうと思う。

それからうん十年ころに腰が痛むことがあった。

 

あるときは、屈むのが大変だったり。

また最もひどいときがあった。

立てない、歩けない、という状態になったことがあった。

朝ちょっとしてからそんな状態になってしまい、それでも仕事には行かなくちゃ、と、少し落ち着いてから、そろりそろりと駅まで歩いて、電車も揺れると痛いが、そそっと気持ちで支えながら。そして数日は電車は席が空いても座るとき、それから立ち上がるとき、すごい大変だった。

最近はそれがある程度落ち着いてきている。

 

そして最近は、、、

⇒だけど、長くなるから、話が進まないから、また次回にしよう。