地下鉄丸の内線の車内アナウンスは

前から気になっていたことで、自分が食らってしまった。駅を出るとき、着くとき、車内アナウンスがあるが、これが録音のものを自動放送するのであり、着くときの案内が困るのだ。
駅名を言わないのだ。ドアがどちら側だの足元に気をつけるだのをただ決まっていうだけで、駅名を言わないのだ。出発のときには、「次は○○駅」と言うのだが、肝心なのは着くときだろう!
それまでうとうとするなら、さて今着こうとしている駅はどこだろう?となる。
今朝は座ってうとうとしていて、そろそろだなと思いながらいたのだが、そして駅に着いたのでそこが降りる駅だなと思って立ち上がって、そして雰囲気が違うとは思うもののわからなくて、外のホームの駅名表示が目に入り、まだひとつ手前であることに気づき、ばつが悪いがまた、一駅乗りつづけることに。
この電車はどうしてこんななんだろう。地下鉄は他の路線もみなこうなのだろうか。こんなこと苦情するにもどこにしたらいいものやら。腹立たしい。今度言ってやる!!!