携帯電話を家族間でスライドお下がり

このような便利機械にも鈍感な家内であるが、家族間の連絡のためにあったほうがいいので、1台追加して購入した。
機種はドコモの最新の903i。実際にはこの新しいのは自分が使用し、今までのは息子のひろくんにお下がりし、そのお下がりを家内に渡すことにした。
だって、そんなにいいものを預けてももったいないところだから。
そして、自分はそれなりに機種の体験もしてみたいし。
だから、新しい機種は、私が悩んでせんたくした。SH903iにした。

これまでは、
 P902i:私
 P901i:ひろくん
 N505is:さっちゃん
であったが、FOMAなら、内部のFOMAカードを入れ替えれば機種を交換することもできるので、
 新SH903i:私
 P902i:私→ひろくん
 P901i:ひろくん→家内
のようにお下がりスライドをすることにした。

ただ、機種の入れ替えについては問題なくできるものなのか不安はあった。
新しい機械を購入したショップでは機種変更におけるデータの移行はするものの、購入済みの機種との入れ替え操作についてはやってくれない。ドコモショップならサービスでやってくれると聞いていた。
それで近くのショップで機械を新規で購入し、これと、これまでの機械をドコモショップに持って相談してみた。
最初は受付で言ったら、横の方にある機械で自分でできると言う。しかし、コピーされる方は上書きされてしまうという。データ中身の交換がしたいことを言って、カウンタに相談することにした。
(以前に何かのついでのときに聞いたところでは交換ができることだったので。)
そこで同じような話ではあったが、説明したところ、別の携帯を用意し、いったんそこにデータを退避したのちに順々にデータを移す方法でスライドをしてくれた。
でも結局は方法は、外部メモリを利用したり、赤外線通信によりデータを移行させることであった。
やり方がわかれば自分でやることと同じである。
(でも、入れ替えをするには、まず1台目を退避するものが必要であるので、その意味では退避用携帯電話の用意が可能なドコモショップであればこそ出来ることだと思った)

しかし、入れ替えは大変なものである。そのときは、メールアドレスとブックマークで良いかときかれ、そんなものかなと思って、それならたいしたことないとも思ったもの。
ところが後から気がついたが、メールそのものがあるし(受信分、送信分、保存分)、他にもフリーメモとかもある。録音メモなんてのが残ってもいた。
メールの移行方法もSDメモリを使った方法があるように思えたが、実際にやってみたら、受け側では個別に参照はできるが、まとめてインポートができない。メニューからは機能としてはあるようなのだが、色が薄くて選択不可であることになっていて使用できない。
そうしたら、赤外線通信でメール全件の一括コピーができることがわかり、それでフォルダごとに移行を行った。
何かとたいへんだったが、何とか終了したようである。

イカも移行することはできた。パスワードに英字も含んでいるのだが、新しいSH903iでのパスワード入力画面においては文字を入力する感じがつかめず、このキーを何度押したら何の文字だな、と見当をつけながら入力してみたら、何とか通過できた。この次はこれではこまるので数字だけのパスワードに変更しておいた。
とまあ、機種もメーカーも違う文字の変換操作もだい違う感じで、ちょっとした文字入力にも戸惑う始末である。
だからメーカーは同じほうが良いのだろうが、Pはワンプッシュオープンがいいが、他のソフト機能は何となく不満。実際には他のメーカーのことは知らないから詳しい比較は出来ないのであるが、操作性のセンスと言うものが違う印象を受けている。
さらにワンプッシュは開くときの音がうるさいこともあって、もうそろそろ違うメーカーにしようと考えていた。
D903iも候補だったのだが。厚さもまあまあなので。しかし、上にスライドする方式で特徴的であるが、左上のボタンが押しにくいのと、ボタンを押すと勢いよく動いて、終点でバスンと止まる。その止まり方が急にぶつかるようだし、音が大きいし、デザインがいまいちださい。と言うことで残念ながら不採用に。

SH903iはとりたてて良いところがあるわけでもないが、厚さとして変わらないことと、開け閉めで音がしないこと、が良いところ。逆では長さがやや長いこと、角が強調されたデザインなので、さらに大きい感じになること。でもとにかく違うメーカーのものも使って見なくちゃ、ということになった。
色はホワイトがいいと思っていたが、買いにいったところのショップでは、品切れだったためブルーにした。自分での選択にあまり自信もないし、家内がいいと言っていたし、まあ、それもいいか。

ソフトバンクの薄型のがいいのだが、今、電話会社を変える勇気もないし、そのうち、ドコモも対抗して薄型を出してくと思われるので、それまでのつなぎとして我慢しよう。また、家族のほかのも新しいのに変えていかなくてはならないだろうし。