足の指の間、水虫か

この寒い時期になって逆ではないかと思うのだが、右足の薬指と小指の間の付け根辺りが痛む。皮がむけたりしている。ひびも入っていて、この溝が痛みの原因だ。
前にも足の裏が魚の目が崩れたようにがしゃがしゃになっていて困ったことがある。近くの皮膚科に行ったら、皮膚片を採って見て、水虫菌はいない、と言った。
炎症かも、とか言って薬をくれ、しばらく着けたら、そのうち治ったようだった。
でも、もう何十年も続いていて、一時的な炎症とか言えるものではないのだが。
まさに水虫の症状と同じだと思うが。

明日、仕事の前に病院に寄って行こうと考えている。

ついでに頭も相談しよう。中身ではなく、皮、頭皮のこと。
何と相談したらよいか、どう表現したらよいものか悩む。
ふけ、カサブタのようにはがれること、洗った後に赤くなること、などか。