やっと晴れて、

昨日の朝のことであるが。
朝の当番が、やっとと言うか、ついにと言うか、エッと言うか、なかなか読めないタイミングでやってきた。
順当ならまだ来ないはずなのであるが、朝来てない人は飛ばして来るので、それでもすぐ前の人がいるので今日はないな、と思っていたら、その人はもうすでにゴールデンウイーク前に飛ばしに当たってやっていたことのようで、結局、飛ばしと処理済スキップで突然に回ってきた。まったくパターンが読めてない状況である。
席の回りの状況に関係しているのだが、朝いないことが多い辺りだからこんなことになる。だから回ってくるかと思うと意外に居たりして回ってこなかったりもする。
すると、せっかく用意した話が数日過ぎると合わなくなることがある。また話をつくらなくなる。
大体がこんな調子なのである。
しかし、そんなことで文句を言ったり反旗を翻しても恰好が悪いだけなのでさりげなくやりすごそうとする。これが全体像だろう。やりたいわけではないが、やめるわけにいかない、つらい状況だ。