あごひげに光るものが

今朝、家で髭を剃るときに鏡を見たとき、光線の関係で、ぽちぽちとキラッと光るものに気付いた。
気のせいと思いながらも、これは毎朝いつものことなのにこれまではそんなことはなかったのでちょっと変だと思った。いったん戻り、別の鏡で確認をすると、なかなか見えにくいのだが、黒くないところで光るようにしているものがある。黒くないということは、白いのか、あるいは透明なのか。光るのは光が屈折してある方向に出て行くからかなと思う。つまり、白いのはただ反射だろうが、それだけではなく、透過の光も感じるのだ。
昨日は一人で旅先に一泊してきての今日であるから、何かこの辺に原因というか何かがあると思われる。
結構長い距離をドライブしてきたのでその疲れがあると思う。そして一人旅での何か発散しにくい何かとかが精神的にも疲労になっているのかも。一人は気楽ではあるが、話相手が居ないことの足りなさが感じられる。ここ何十年は夫婦家族での行動であったから尚更に慣れていないことがあり、かえってストレスなのかもしれない。
自分の髪の毛は、中に白いのが混じっているのはもうずーっと前からではあるが、ひどくなるかなと思うとそれほどでもなかったり、逆に黒い方に戻っているのではないかとも思ったり、する状態が続いている。
多分、体調や精神的状態により変化するもののようであり、今は5月連休で長い休み中であり、それで調子が変わっているからかと思う。また通常に戻れば元に戻るとも思う。
連休は、やはりいろんな変化が起きるときである。これが良い変化ならいいのだが、悪い変化もありうるので気をつけないといけない。そうは言っても自分ひとりのことでもないから悩みなのだが。