朝銀行用事で疲れた

今朝のことで、あったこと、思ったこと。

−−−

急に銀行用事ができて、出勤前に立ち寄りすることに。

会計事務所への支払いに小切手で行っているが、しばらく前から当座預金の残高が僅かしかないことを放っておいていたため、土曜日の決算打ち合わせの後に顧問料支払いで、空手形を発行してしまうようになり、今日の朝一番に入金し、ついでに税金(法人税自動車税)も小切手で納付してしまうつもりで。

当座への入金は8時45分から、窓口は9時からなので、順に手続きしてそのまま出勤すれば1時間ほどの遅れで行けそうなので職場の何人かにメールで連絡した。

処理は思ったより時間がかかってしまった。と言うより、ちょっと気分がよくない。
まず、当座預金への入金に手数料210円がかかってしまった。みずほ銀行武蔵浦和店は浦和支店の出張所扱いで、浦和支店の扱いだったのだが、3月ころより独立の支店扱いに変わったそう。だから当座預金への入金振込みも別支店からの扱いになって振込み手数料がかかるようになったとのこと。

操作を間違えたのかなとやりなおしたり、備え付けの電話で確かめたりして、時間もかかってしまった。そのうち9時になり窓口は開くし、早いところ混まないうちに納税の手続きもしたいし。
浦和支店まで行くなどしてられないので手数料かかるけど処理をすることに。

次は、普通口座から引き出しだが、処理の最後で機械が取扱中止になってしまった。
また電話で呼んだら、カードが戻ってきているなら他の機械でやって、と言うので隣の機械でやることで処理はできた。

それから窓口へ。混んでもなかったが。
ここでも小切手での支払いで窓口担当側が戸惑いを。
取引店である浦和支店へ行って欲しいと! とんでもない! 他の銀行のどの支店でも扱えるのに同じ銀行が扱えないわけがなかろうと言ってやった。

まあ、扱いはできることになったが(当然だが)、「今回は出来るけど」などと付け加えるで、それは変でしょう、とまたひとくさり。

さて、手続きが終わってだが、独立の支店扱いなら取引店をこちらに移籍することはどうかと尋ねたところ、これまた意外な回答に戦意喪失である。なんだか、個人相手の店舗なので当座預金の扱いをしないのだそうだ。だから当座預金は移籍しようにも出来ないのである。でも別支店だから、振込み上は他支店扱いの規定での料金をとる。(どうしようもない!)うちにとってはサービス低下である。

当座入金をしたすぐ後になって、普通預金の残高が今回は余裕のあることを見たとき、失敗したと思った。
今回の小切手支払いに足りるように30万を入れたのだが、同じ手数料なら、また7月の源泉税納付もあることだし、あと20万ほど増額しておけば良かったのにと思ったのである。
操作もやり直したり3回目で行ったのに、その間に考えられなかったのかなと。
時間もかかってきたし、あんなところでは気持ちに余裕がないこともあるし、あまり行くこともないから無理からぬかなと思いはするが、うまい行動をしていかないといけないなと思ったのである。

(以上)