やっとスマホを新しくした

本体は前のとメーカーも同じ、モデルも大体同じだが時代が2年ほど新しいかな。

そして、前はフリーの格安スマホだったが今度はドコモであることが大きな違いだ。

三年前辺りまではドコモの携帯電話を使っていて、MNPMVNOに飛び出したのだが、今度、古巣にUターンしたようなものだ。

 

どうして、リターンしたのか、と言うと、大きくは、

・フリー格安での使用感が、動きが良くなかった(安いことと時代が進んだこともだが)

・家族や周りにドコモが多い

かな、単純にこれだけでもないけど。

 

しかし、物事はだが、実際にやってみないと実態は分からないものだと、あらためて感じたものである。

年齢での衰えでついて行けないことが原因にあるが、とにかくこの業界は一筋縄では渡れないようなもの。

表向きの見かけは魅力的に映るが、踏み込むにつれどんどん迷路に嵌まっていく。

そして、変なこと、落とし穴のような、怪しいところが段々と見えてくる。

それが支払い料金に直結することであり、始めは安いな!と思わせられ、入っていくとだんだん高くなってくる。

全く巧妙としか言い様が無い。

この仕組み、仕掛け、を考え、構築して運営していくものだと感心している。

ショップの窓口担当もこれをこなすのだからたいしたもんだ。

 

今回は、オンラインで購入と手続きをしようとしたのだが、いろんな障害のようなことで、やっとしょっぷで実行できたものであった。

 

いろいろ感じたこととか書いて残したいと思うのだが、早くしないと忘れてしまうから、早くしたいのだが、

そうもしてらんないのだ。

 

新しいスマホへの移行作業の最中なのだ。

前のスマホも手元にあって、データ通信専用のSIMもあって使える状態もあるから、落ち着いて移行操作してるのだが、アプリもたくさん、100個以上もあって、ものによっては前のスマホで引き継ぐための操作を必要とするものもあったりといろいろで、結構大変なものである。

まあ、これはその内容により、また考え方で割り切りのしかたで負担の程度は様々と言えるかな。

 

そんなことで、今はこの『はてな』のスマホアプリを新しいスマホにインストールしたところで起動テストとして、そして開いたついでに一言書いてみようと、してるところである。

だいぶ長い道草になってしまった。

それで、この辺でやめて、移行作業に戻る。

そして前のスマホを早くクリアして、家内の練習用にあげようと。

 

今回のいろいろ顛末は、機会があれば、追々書きたいと思っている。