早速だが昨日は日々の書き込みを忘れた

せめて何かでも日々書いてみようと宣言したばかりの次の日(昨日8月7日)、もう忘れた。
本当は寝る前に思い出したのだが、もう眠いし、そこで書くのもつらいし、結構時間が取られるものであるとの意識もあるし、いいや、明日早くにでも書こうか、と寝てしまったのである。

そして今、何か書こうかとしている。
しかし、昨日のこととなると、その日の夜にでももう思い出せないくらいなのに、どうかな。
それよりはまだ新鮮な近くの記憶を先に表した方がいいかと思うようなところ。

昨夜は断酒一日目として飲まなかったので、今朝はまずまずの調子と思う。
それでもだらだらと6時半ころに起きた。
それから、
ラジオ体操
新聞
字書き
朝ドラ

ソフト改修「品貸料、逆日歩状況」Queryの残骸を捨てる方法実現
テレビは高校野球の甲子園大会開会式と第一日目の試合をやってる。
台風5号は富山で日本海に抜けたため、関東では埼玉ではもうほとんど穏やか、日も差し始めている。


◎ さて、昨日のことになるが。
まあまあいつものくらいには一日が始まったと思う。
台風5号が九州から四国に来ていて、そろそろ関東にも昼から夕方には影響が表れるかといった気象の状況であった。
天気はまだ快晴で夏の日差しなので、今のうちにとの気持ちで動いた。
昼食も家内が帰ってきて食べるのではなく、あえて外で食べようと考えた。
そしてそれを伝えるべく、スマホから妻の携帯に連絡することをする機会とも考えて。
(新しいスマホにして、今度は通話機能もあること、前のドコモFOMAは使えないこと、まだスマホからの通話とかSMSに慣れてない)
それからもうひとつ狙いがある。
庭でナスを育てているのだが、先日、きゅうりもあるといいね、との話があって、まだこの時期でも苗を売っているだろうと言ってみたのである。
野菜苗と言えば、駅近くのビバホーム、与野の花ノ木、それから近くではないが道の駅、が思い出されるのだが、先日思ったことなのだが、意外なところで、農協がある。

とにかく、こんなこと書いてるとどんどん出てきて、時間はかかるし、取りとめも無くなってしまう。
後から補足してもいいとして、概要を進めていこう。

◎ 昼少し前に、自転車で出かけた。
日差しが強く日焼けに心配しながら。帽子をかぶって。
目指すは土合の農協。そこなら野菜苗とか花苗を売っているのを前に見ている。
スマホで農協を探すと他にも曲本にもある。
まずはそちらを見てみようと方向を反転して向かう。
しかし、そこでは苗の販売はなかった。
それで土合に向かう。
あるある。キュウリの苗も。100円といったところ。他に花苗も。
でもちょうど昼時間近であり、天気はまだ崩れてないし。苗を買うときは持ち帰ることを考えると日差しの無いほうが良い。

◎ 家内の携帯へ連絡も入れたいし、昼食もしたいし、ここは下見として、そこからさほど遠くもない日高屋で食事をしてからのことにする。
外は暑くて、日陰でメールでもしようかとするがいい場所が見当たらない。
お店の前にきて日陰でメールでもしようとした。
ところが、SMSをしようとしたものなのだが、連絡帳には家内のはメールアドレスしかない、電話番号の登録が無いのだ。これではSMSが出来ない。
仕方なくメールにするが、送信したが送られた雰囲気が無い。送信待ちで保留になっている。
なんでだろう?前にもうまくいかなかった。
メールのアカウントも複数あって、Gmailに登録していて、送信のときの送信元のアドレスが問題だった。
Gmailアドレスから送信すれば届く。やり直して送信できて、妻から返信も来て、連絡が確認できた。
複数アカウントは問題多いね。
グーグルアカウントも同じく複数使っているために混乱が多い。カレンダースケジュールでも苦労している。

食事しているうちに空模様が曇りがちになってきた。
頃よしと苗を買いに向かった。
キュウリ苗4個と花苗各種で4個を買った。

天気は、空を見上げると、モクモクの雲が恐いくらいに迫ってくるようで、帰りが不安になりそう。
なのであるが、思いのほかに天気は悪くならず、弱くなっても日差しがあって、暑い、暑い!
台風の影響が関東では南風となって、さらに蒸し暑い天気となっている。

◎ 苗がかわいそなので、帰ったら早速に植えつけである。
植える場所がほとんど無い状態なので、無理して横とか木の下とか、とにかく植えてみる。何とかなるだろう!

◎ 家計処理、レシート処理の改善

◎ 夕食はアルコール無しでさっさと済ます。
幸恵は面接してきたとのことで、その辺りの話を聞いたりした。

◎ 早めに、風呂に入る前に、C&Cを飲む。
アルコールしないときは、風呂のあと、しばらくして寝るころ前に喉が渇いたととても飲みたくなってしまうので。
寝る前に水分がお腹にはあまり良くないような感じがしてる。
それでも風呂のあとでしばらくしたら何か飲みたくなり、冷やしたペットの水を飲んだ。
そして寝た。

さてこの辺りで終わりにしよう。
途中、飛ばしたけど。
後から追加も難しいが。だからそのときに一気に書きたくなるのだが。
とにかく時間がかかって仕方ない。
これでも相当かかっている。30分以上は。