それで、今日のことだが

えーっと、何をしたかな。
先ほどは、やはりパソコンでのことだが。
家計のためにレシートからの仕訳データの入力支援のEXCEL−VBAプログラムの改善作業を行っていた。
レシートは店によってさまざまな形を取っていて、それで苦労しているのだが、それらを完全にするには難しいわけで、まずはみんなスキャナーで読み取って、手作業で補うことを仕方ないこととして運用していくとこにした。
その際にとにかく読んだレシートから、統計的な情報を保持しようかと考えた。
そのまえに、少なくとも店情報とかを管理できるように、電話番号をキーとしてそれから店の情報を管理して先に利用していこうとしている。
大筋は先ほど出来上がった。
方式を変更したこともあり、暫定的には、これまでの方式も利用しながらのロジックとなっているが、ほぼデータ移行に相当するようなことも行った。
この次は、それの暫定対応も不要になったり、次の改善とかに手をつけることが出来るようになったと考えている。

その前には、午後ちょっとしてからだが、妻と散歩がてらに、ダイエーの方まで買い物に行ってきた。いや、散歩に行ってきた。
外はたいした日差しはないのだが、とてもムンムンする蒸し暑さだった。
ときどき、店に入ったりして涼をとるのが気持ちよかったり。
ダイエーではタンクトップと靴下を買ってきた。

帰ってからは、アイスを食べたり、しかし、やはり暑さには勝てずにクーラー依存の生活となった。

では、そろそろ寝る。

それから、今晩もビール、焼酎を飲んだ。
このところ10日くらい、飲み続けで、そろそろ休もうかとも思うのだが、なんせ依存症のようなもので、今度は周りが、妻が依存症ではないが、もう飲むものだと思って用意して勧めてっくるようなもの。
そうなると、もう惑う揺れ動く気持ちの中で勝てるものでもなく、安易に流されている昨日として今日なのである。
明日はどうしたものかな。


あ、それから、午前中は何があったかな、やはりパソコンだったっけなと思っていて、たいして書くほどのものでもないと思っていたのだが、今思い出したのだが、義兄から電話のあったこと。
パソコンが画面が暗いままで昨日から放っておいたのだが暗いままだと、相談のことだった。
特に何も動作をしていないような話の状況であったので、電源ボタンを長押しで強制電源断をして再立ち上げをすればと言ったところ、それで問題なく動き始めたとのことだった。
たったそれだけのことだが、なかなか姉のところへも伺えずにいたところ、でも問題も解決してしまったし、特に用事もないことになっているのだが、行ってみたい気持ちである。

また、そのときに、その電話を受けたときのことであるが、スマホでなのだが、電話の受け方がわからなかった。
そんな馬鹿な、と自分でも思う。思った。
しかし、わからなかった。
何事もやってみないとわからないものである。
携帯電話からMNPでスマホにして、かかってきた電話を受けるのは初めてだったのである。
いつものメールのお知らせ振動かと思うと、そのあとも断続的に振動を繰り返しているので画面を見てみると、どうも着信のようであるが、誰からかもわからず(電話帳にあまり入ってない)、またどう取ればいいのかわからない。
ボタンらしきものをタップしても何にもならないし。
何か横に動かすような感じの表示のようでもあり、横にスライドしてみたら電話を取ることができた。
まったく初めてのことは、スマホを新しくしたら、やはりいろんなことがわかるようでわからないようで、なれるまで習得するまで大変である。
前にもそうだったが、今回で三代目になるのだが、やはりいろいろ設定したり覚えたりするには一週間くらいかかってしまうね。