昨日は体育祭、歯医者、本屋立ち読み

  • 中学校体育祭

天気が良すぎた。雨は困るけど晴れ過ぎも困る。最近は日焼けに弱いので気にしていたが、昨日はとんでもないほどの良い天気で、帽子はかぶっていたので顔はまだよかったが、半そでの腕はひりひりし始めた。午後から行ったのだが、前方からの日差しなのでビデオカメラを使わないときは手を後ろに回して隠すような形で防いでいた。
二時間ちょっとだろうか、立ったままみていた。疲れた。帰ってから少し目を閉じた。

  • 歯医者

しばらくであるが、2ヶ月ぶりくらいだが、歯医者に行ってきた。前歯の状態であるが、特に変化はないようである。簡単に治療して終わった。また様子をみながらしばらくして診てもらうことにする。いつまで抜かないでがんばっていられるだろうか。

  • 本屋

歯医者が15分くらいで早く終わって、帰ろうと思ったのだが、その1階下の本屋を少しだけ覗いてみようと立ち寄ってみた。
そうしたら、ついいろいろ見はじめて、結構長いこと、2時間近くいた。
本屋もしばらくぶりである。たまに行くと新鮮さがあり、いろんなものを見たくなってしまう。やはりパソコン関係になってしまうが。

  • HDDレコーダー

まだあまり使いこなしているとは言えないが、この前、説明書を見て、だいぶわかってきた。編集をうまく使えばいいことができそう。
NHKの「シリーズ世界遺産100」は一回5分の番組であるが、これを録画してみようと思う。電子番組表にはこの細かいものが出てこないので簡単予約はできないのだ。それで個別に予約をすることにした。リモコンの操作で通常の予約のほかに、題名やらを入力することは出来るのだが、操作性は良くない。文字入力は大変である。
ネット接続でPCからも操作できる。映像のモニタもやってみたことがあるが、これは性能的に難しかった。予約操作とか題名の入力程度ならこれはかなり便利。
リモコンで操作中は、このガイドのためにテレビ画面が使われて、その間は番組放送を見ることができなくなってしまうが、ネットPCからはそんなこともないので非常に満足。
今度はフォルダの整理もやってみるつもり。