Windows Live メール 2012 の使い方でわかったこと

Windows8環境では、これまでのOutlookExpressは使用できないようで、かと言ってWindows8に標準で装備されるメールはよくわからないし、使いにくいようだし、POP3メールではだめのようでもあり、雑誌とかで見た「Windows Live メール」を使うしかないかと、ダウンロードインストールして使い始めた。

とにかく使い始めたのだが、細かいところで戸惑うところがある。

・返信のインデント
  →テキスト形式:×
  →html形式:OK

・返信引用の位置関係
 引用部分が先頭にあって、返信メッセージはその下に書かざるを得ない
  →オプション−「詳細設定」−「□メッセージの下に返信メッセージを入力する」にチェックが入っていたため。

・署名挿入位置
 返信の場合も引用の最後(つまり全体の最後)に作成されてしまう。
  →オプション−「詳細設定」−「□メッセージの下部に署名を挿入する」にチェックが入っていたため。

・署名で行頭に空白を入れても、挿入結果では、左に詰められてしまう
  →?
  →全角スペースを使うとそのまま文字数分のスペースとすることが出来る。 

 ※どうも、署名では、空白文字は連続して何個あっても1個に省略されてしまうようだ。(HTMLでのスペースの扱いと同じよう)

・署名で下に空白行を設けたく、空白行を設けても、挿入結果では空白行は作られない
  →「署名の設定」で、後方に改行だけでなく、空白文字をひとつでも入れれば、空白行になる。



等々、もう忘れてしまったこともあるけど、いろいろ戸惑うことあり。
はじめから設定されている状態が自分とは合わないようだ。
それが標準設定なのであろうが、そんなものが標準なのかと思ったりしている。


★メールひとつとっても使い方は慣れないと困ることが多い
この辺りが難しいところだろう。
新しいものに変えることの。
年齢にもよるし、世の中も技術もどんどん複雑になっていくから。