内覧会

落成を前にしての内覧会で見てきた。
客席1〜3階、食事処から舞台裏に回り、控室や練習場、トンボの練習場の砂場、浴室、そして地下2階に降りて、回り舞台とセリの仕掛け、そして屋上庭園とか、である。
真新しいからきれいである。舞台の大きさは前と同じだという。
座席は数を少なくして、間隔を広めた、と言うが。それでも通路から中に人の前を抜けていくにはつらいものがあると思うけど。
また席は後方に行くに従い段々に高くなるようにして後ろからでも見やすくなるようにしている。
三階の客席は、ちょっと感じが違う。
そもそも3階の一番前は、高さが、舞台の天井の高さより高いか同じくらいの高さのところにある。それがされに後方にせり上がりながらどんどん高くなっていくから後ろはかなりの高さになってくる。
ところでその辺りの席であるが、前に傾斜で見下ろせるようにしている訳で仕方ないこととは思うが、前の座席との間隔がかなり狭く、座ったときの膝頭と前の座席の背もたれとの間はいくらもない。
細身の足なら通るかもだが、普通では通らないかも。ましてこちらは短足でこれだから長い人では、横に除けないと。これは中の席に入るのは大変だな、と感じた。

あともう一点は、この3階の席は、入口からは中段の辺りに入り込んでくる作りになっていて、そこからさらに内部の段を使って、下(前)、あるいは上(後ろ)に移動していくことになるが、なぜか上に上っていくも、あと最後の2列くらいのところには乗り越えの出来そうもない壁が立ちふさがっていて、その席の方に行くことが出来ないのである。
どうやったらそこに行くことが出来るのかとか、気になって仕方なくなってしまった。(まるで漫才の地下鉄の話みたいな気分に・・)
ロビーに出てから警備のものに声をかけてみたものの、確かに警備だけで、そういったことは知らないと。
で、そのままになってしまったのであるが、かえってからパンフレットを見て思った。
一幕見席というのがあって、専用のエレベータがある。きっとそれで一番高いところに別のそこしか行けない、仕切られた空間であるのだなと思ったのである。
(一度、それだけは有料ででも見てみたいものだと思った)
優待は4月はそこではないので、5月にはあるけど、4月の早い時期に見てみたいものだと考え始めている。暇はありそうなので。でもそんな気分ではないし、そんなことしてていいのかとの気分でもあり複雑であるが。