保険金がもらえるかと思ったが

解約を進める段になって、証書が見つからないとか印鑑証明が必要とかで放っているうちに、家内が盲腸炎で入院して、退院の日に保険証書をコビーして中を見てみたら、妻型で入院給付金の記述がある。ひょっとして、と思い保険屋に電話した。
調べてくれた。
結果、その特約は契約日から10年間であって、もうすでに20年になるころなのでこの特約はなくなっているとのこと。
ちょっと残念。20年以上(別のから引き継いだからよくわからない)も続けて高い保険料を払い続けたのに何もなくやめるところに、少しだけ恩恵が出るかとも思ったが、ちょっと残念 。
いや、そんなほどでもない。
やはり縁のないもの、これで未練なくやめることができる。
その日のうちに解約手続きの書類を整理して郵送した。