武蔵野線が遅れ、本数少ない

信号トラブルとかで朝から遅れているとの情報。
少し早めに駅に着いたら、ちょうど電車の来るところだったが、電車が混んでて乗り込めない状況で見送り。
次の電車はなかなか来ない。
30分くらいしてやっと来た。前が乗れずにそのまま先頭に並んでいたので今度は乗れたけどひどい窮屈。途中の駅でも降りる人、乗り込む人、乗り切れず積み残で見送る人、とごった返している。
40分くらい遅れの出勤であった。

と、これは今朝の話。
お帰りは定時を過ぎてすぐに帰路に。
今日は天気が良く、日も長いから、まだ太陽が浮かんで残っている。
もう少しで夏至と言う時期だから。
やっと青空らしい晴れであった。
朝の電車待ちのときも日差しに当たり、日焼けをしたと思う。夕方にラウンジで休憩で、日の当たる席で家に電話しながらいた。

家内が調子を悪くしている。だからだけでもないのだが、早いお帰りの途中である。
まだ日は長い。十分に明るいうちに着ける。何かおいしいものを買って行きたいが。