気象衛星画像が今朝夜半からおかしい

kimuram2006-04-17

朝のテレビニュースでも言っていたが、気象衛星ひまわりが具合が悪いとのこと、制御の信号を送ったとか言っていた。
わが家のサーバーに蓄積したデータから見ると、本日に日付が変わったころから画像が同じものになっている。その後は画像が乱れたりして、しかし内容は変わらなかったり何にもならないいつのものかわからない画像となっている。
今のひまわりは確かちょうど一年ほど前から、やっとのことで日本自前の気象衛星が稼動はじめてきたものだ。その前はひまわりが寿命尽き、アメリカのGOESの画像を買っていたのだった。
現在、対策がどうなっているかわからないが、とりあえずはまたGOESなのかな。何もないのも困るから。それにしても使えなくなってしまうのは淋しいというか、情けないというか。