風邪がじわりじわり

最近では少ないのだが、やはり風邪になった。
そして、ずるずると陥ってしまういやなパターンを打ち破ろうとするのであるが、結局は同じになってしまったようである。
はじめは鼻の奥が変なのを感じ、それから鼻水になり、のどの異変を感じ、咳になり、次には頭痛。
どれもそれほど激しいというほどのものではないが、続くのでつらい。
先週の水曜日あたりが起点かと思う。
原因は、仕事の帰りに小走りをしたりで汗ばんだことかと思う。それから、湯上りに裸のままでしばらく過ごしたとか、歯の根っこが悪化して口内がおかしいとか、あるいは花粉の影響とか(花粉症ではないと思うが、ちょっと違った種類に感じるものがあるのかなとか気にしてしまう)いろいろ考えたりしてしまう。

熱のでることはなかった。
用足しに出掛けたり、思いっきり酒でも飲んでみたり、しかしじわりじわりと悪化を辿るのである。
土曜日午前は決算の打ち合わせがあったり、午後は前の結婚式の写真の整理とかしていて、鼻水の気になる程度であったが、日曜日はゆっくり寝ようかと昼ころまで寝てみた。それでターニングになったかなと思うものの、夕方には頭の髪の毛に手を触れるとぴぴっと頭痛が走る。まだなのかと思う。あと症状として残すは、熱と関節痛か。
これはまだない。だから助かっているが。

そんなこんなしていて月曜日になった。大型連休である。ずーっと休みだ。特にする予定もないし、家族はそれぞれ仕事や学校やらでだれもいない。一人で部屋で、パソコンでいろいろしながら、今はこれを書き始めた。
体調はまだまだだ。鼻水と目の状態がちょっと変。まるで花粉症みたいではあるのだが。
さすがにそろそろ回復に向かう感じもするが。