今朝は間一髪セーフ

電車から降りて歩いているとき、いやな風が吹くと思った。いきなり強くなったり、どちらからかわからないような、傘をとられそうになる。
そのときはビル風だなくらいに思っていたが、職場に着いて程なくして他のものが電話で電車が止まっていて途中の駅で動けないとの話をしている。どうやら自分の少し後辺りから強風による運転見合わせに巻き込まれたらしい。

始業に間に合うように行動していた人には影響なかったが、少し遅れてくる人にはとんでもないしっぺ返しが待っていたことのようだ。
武蔵野線の他に中央線も止まり多くの人が影響を受けていた。1時間ほど後には運転再開になったけど。

今朝は朝から雨だし、その中を高校の運動部の大会のためひろくんが早出したことを巡り、学校や大会運営者に聞いてみなくちゃとか、そんなこんなで出かけるのも気にかかる状態ではあったが、中途半端に遅れるのも嫌なので何とか時間通りに出たのであった。
仕事は忙しいわけでもないのだが、途中で足止めを喰っても何もいいことはないし、その意味では、今朝はラッキーだったと言える。