次は家計簿の付け方についてだが

お題目は大きく言ってしまったが、大きくは複式簿記でやることで、では細かい買い物とかをどう整理入力するかである。
特にスーパーとかでまとめ買いをした結果であるが、細かい品物がいっぱいあって、そして、種類もいろいろで、家計の費目を考えた場合、それに合わせた仕訳をするのは容易ではないですね。
ちょっとくらいはいいとして、それでも入力には相当の時間と労力がかかるでしょう。
そしてこれが毎日となると、買い物も大変なのにその後始末も大変と、一日中買い物のために使ってしまうことになりかねません。残業疲れの毎日の身には週末にまとめてやるなんて、それこそ何のための休日かわからなくなってしまう。


でも、計算の元になるデータがないことには集計も分析もそして次の予定も何もありません。
その入力が問題なのです。

過去ん十年になるかな、小遣い帳から始めて、現金出納帳やら経費帳やら(ちょっと訳がわかんないが)、家計なるものをやってきている訳であるが、一度として年間集計に至ったことは未だに無いのです。
頑張ってもひと月ちょっと。そしてデータが中途半端になるから結果に意味がなくなってしまう。

今は仕事がなくなってしまって収入はないのだが、出費の管理をする暇だけはあると、何ともうまく行かない世の中を象徴しているのだが、とにかく倹約のこともあり、かなり家計に力を入れてきているのです。

そんなことで、家計にかんして、あれやこれやを書いていこうと思っています。


また、これに関してはブログだけでなく、ツールとかの話にもなると思うので、別途のマイホームページでの展開も考えております。
自宅WEBサーバーもあるのだけど、そちらは処理能力が低いし、趣味での気象情報データ蓄積とかとささやかに個人的に携帯電話でデータ利用とかにしているもので、そのうちにはこれも併用とはするつもりですが、まずはプロバイダに設けた個人ページでの展開を考えております。
まだ形にもなってませんが(ページの造り方も勉強しながらなので)ぼちぼち準備していきますので、暇な方は覗いてみてやってください。

http://www6.plala.or.jp/kimuram/

です。