今日もいい天気だ

kimuram2011-05-15

外はまばゆい陽光に溢れている感じ。
風もそれほどなく穏やかなようである。まだ外に出てないので風の具合はよくわからないが、庭のビワの木の葉がときたま少し揺れる程度なので。でも、家の前ではあまり風を感じないときでも路地の角に行くと強かったり、マンションのビル風とかがきつかったりすることがあって、一概に家の窓から見えるだけでの判断では違いがあるが。

何だかだしていると昼になってしまうが、その前に出かけたい気もする。
昨日も何とか昼前に出かけた。10時くらいに出ようかと準備したのだが、外に出て、つつじの花の終わったものを片付けを家内が始め、そして枝切りをちょっとと言うので始めたところ止まらなくなり、アジサイの枯れ枝の除去とか、プラムの木の枝落しと、結局昼近くまでかかってしまった。
それでも、家で昼食すると出れなくなるかもしれないので車で出ることにして、出たのだ。
志木のビバホームは地図で見当をつけていたので問題なく行けた。
ところがそばにスーパーはあるが、食事できそうなところは無く、買い物を済まして、帰り道で昼食となった。
すぐの道路沿いにある、値段の安い看板のある幸楽苑に入ってみた。なかなか結構じゃないか。ちょうど昨日から特別で餃子が100円で、それも付けた、。

さて、今日はどこに行くか。
また、ホームセンターかな。まだまだ家の片付けやらするところはいっぱいあるし。
だが、娘がちょっと出かけて、昼には戻ってくるだろうなので、昼食時に家内も居ないと困るのかな。
何かと悩みの我が家ではあるな。