ミニミニ温度計をやっと見つけて買った

以前に何となく面白いので買ったのだった。
部屋のそちこちに配置したりして遊んだのだが、最近は配線の整理とかしているうちに小物電気部品とかHDDとかを一つのボックスに収納整理してみたところが、気になることがある。
温度である。
プラスチック網目の器に収納し、そのままでは埃に汚れてくるので、上にプラスチックの蓋をしようと適当なものを見つけてしてみたのである。その蓋には通気孔のようなものがないのでそのままでは温度上昇が気になる。
試しに温度計を中に一緒に収納してみた。
と、確かに周囲よりは6,7度は高くなる。
それだけでなく、収容機器によっては部分的に高温になることも心配されるわけである。


3.5インチHDDも収納してみたのはどうかなと思い、以前に買っていたミニ温度計を機器の表面に貼り付けして観察をしてみた。
さすがにこちらは熱源となるため、もっと温度が高くなり、室温が20度ちょっとのときに、ボックス内は32度くらいで、HDD表面は40度近くになることがわかった。
まだまだこのくらいでは問題ほどではないけど、この先、夏の暑さで部屋も例えば40度近くなるとすると、機器はどのくらいになるのだろうと思うのである。
60〜70度ほどにもなるのだろうか?
これではちょっと心配だね。


まあ、いずれにしても、実際にどのくらいになるのか測定して結果をみてのことである。
そのために温度計を設置したいのであるが、大きなものでは邪魔だし、そんなときにこのミニ温度計がいい。


この前、インターネットで探したのだが、「ミニ温度計」で見てもヒットしなかった。
で、前に買ったことのあるビバホームとか見ても見つからず、比較的前にドイト戸田店に見たことがあるので今日行ってみて、店で聞いてみて、見つけて、買ってきた。

レシートの品名は「ICミニミニ温度計」となっている。
それでインターネットで改めて探してみたら、ありました。
値段は、ドイトでは478円。
アマゾンでは500円でした。送料がかかる。
ビバホームではもっと安かった記憶なのだが。

5個組となっていて、ほぼ1個100円相当ではある。
5個もあって500円くらいなので安いとも思うが、このちっちゃなもの、おもちゃのようなものが100円かと微妙な感覚でもある。
2セット買ってきたのでミニミニが10個である。
これならいろんなところに貼り付けて状況把握に使える。
機器の温度だけでなく、家のいろんな場所での温度測定にも使える。
欲を言うと、これらの測定結果の整理をパソコンなどで自動で出来ればいいがそれはとても次元の違う話で。