PCスピーカーが欲しくなった

居間の床下の根太補修をするために、部屋の家具移動とかをした後で、片付けが大変。
移動した荷物、本、電気製品、PC関連製品、配線、等々、何年、いや十何年かな、要るもの要らないものもほこりにまみれて。
そのまま元に戻すではしょうがないので、出来るだけ整理しながら片付けしようとしている。
昨日は1日かけてやったが、やればやるほど、いろいろと雑念やら思い出とかが交錯し、いろいろ記録したり、きれいに掃除したり、遅遅として進まない状況だ。


CDが出てきたり、それがセット物の1枚であったため全体はどうしたかなと思っていて、昨夜に寝るときと今朝起きたときにラジオでFEN放送の英語を聞いていてさっぱりわからないため、そのCDをまた思い出した。
だいぶ昔に買った「ディズニー・マジカル・ストーリーズ DISNEY MAGICAL STORIES / CD10枚、テキスト20冊、全訳解説書1冊」であった。英語の勉強と、絵本的なところもあって子供たちのために何かといいかと思って買ったもの。
起きてすぐに探したが見当たらず、家内に聞いたところ、「捨てた」ようだ。残念。

残っている1枚だけをPCに取り込んで聞いてみた。
使用しているパソコンはパナソニックレッツノートCF−W4で内臓スピーカーはほんの小さなのがひとつ(モノ)のため音楽はさみしい。
テレビとかの外部に接続するにしてもパソコンからの出力が小さいためにまともに聞けない。
昔に息子が買っていたPC用スピーカーもノートパソコンの出力には音量が足りない状態。
やはりアンプ付きのものでないとだめだなとなった訳である。


ネットを検索してみた。
いろいろあるね。
アンプには電源も必要になるのでどうかなと見たら、USB給電になっているようだ。
使ってみないことには何ともではあるが、とりあえず、無いよりましの段階なので、適当に安いところに着目してみる。


まずはこれ。アマゾンで1000円ちょっと。
  【ELECOM Bevel shaped USBスピーカー 2W 2ch ブラック MS-P03UBK】


次は、音もUSBからと、USB一本で済むやつ。デジタル信号で外部に接続なので雑音影響を避ける効果あり。値段は高くなり、2268円。
  【SANWA SUPPLY MM-SPU4BK USBスピーカー】

この辺で試してみようかと思う。


もうひとつ目についたものが。安いことで。どうかな。
  【エレコム 5.2W高音質スピーカ(ブラック) MS-87BK】

アマゾン価格で630円と気を引かれたが、別にAC電源が必要なことと、評価がいまひとつで、やはり2番目のUSBのがいいな。


アマゾンを見ると他にもいろいろあって、正直迷ってしまう。
こんな感じ。満足してから買うか!


買ったらまたレポートしよう。