さて、写真は

わざわざ、状況の様子を書いていることにしているが、こちらで別の話をしたりしながらの書き込みのために、なかなか進みが悪い。
さて進めるか。

と、ここまで書いて「詳細編集」ボタンをクリックしたら、「編集内容が失われますが、よろしいですか?」と聞かれてしまった。
いったん書き込んだものを後から編集するときのもののようである。
(ではいったん保存、と)

やっと掲示できた。
「今日の1枚」でアップロードするときに写真の指定を間違えたら、その後に別の写真を指定しなおしても最初の指定のもののまま変わらなかった。
で、「はてなフォトライフに画像を投稿」からやってみて出来た。
(実ははじめのときにも写真の指定を間違えていて違う写真がアップロードされていたのだが、目視では期待する写真がなかったためアップロードがされなかったと勘違いしていた。パソコン内の写真のファイル名では内容がわからず、別の表示ソフトでの一覧からファイル名を把握したのだが、このときの写真とファイル名の対応を上下で表示場所を間違えたため別の写真をアップしてしまった。)