LANケーブルコネクタかしめ圧着工具が欲しい

どんどん欲しいものがでてくる。
家のLAN環境の配線周りを整理してきて、LANケーブルの種類と長さにいろいろ考えさせられる。
一昔前のケーブルは太くて曲がりにくくて取り回しが窮屈であった。
でもしょうがないと思い、部屋を越えて長いケーブルを引き回したりしています。
比較的新しい時代ではフラットのケーブルを一部に使用していて、なかなか気に入っているところです。
でも全てをこれに変えるだけの経済的負担をする気にもならずに、混在の状態です。

まあ、これはこれでいいのですが、コネクタ先端のストッパーとなる爪が折れて困るのです。
自分はかなり気を付けるタイプの人間だと思っていて、ほとんどだめにすることはないはずなのですが、何せ自分だけでない(つまりは他の家族のことになってしまうが)ため、そして長い間にはいくつもダメになっています。
それでもLANケーブルはいろいろあって変わりのものはあるので何とかなるのだが、特別な場所のケーブルで問題があります。


だいぶ昔に、家の1階から2階へとネットワークにしたいと、押入れの天井から持ち上げ、2階は畳をはがして床板の隙間から引き込んでやっとケーブルを引いたものです。
その1本があればあとはハブを使用するなりで何とでもなると言わば基盤としての役割を果たしている訳です。
ところがこのケーブルの一方が先に述べたような爪折れの事態になってしまったのです。
するとハブとかに差し込んでもすぐ抜けてしまう。紐とかゴムとかいろいろ試しているがなかなかうまい具合にならないのです。
やはり本来の仕掛けとはそのために出来ていて効果を発揮するわけで、それが失われると代替手段はかなり苦しくなるわけです。
他のケーブルもだめになったのは使いにくいし、かと言ってただ捨てるのももったいなし、何とかしたいと思っているわけです。


そこで自分で治すには、正常のコネクタに付け直すことで、そのためにはコネクタを圧着かしめをする工具がどうしても必要な道具なのです。
これが結構高い。以前でも5000円以上だったようで、ケーブルの1、2本を直すためだけにはもったいないのが先にくるのです。
それでためらっていたのだが、配線取り回しの整理をするには自分で適する長さにしたりが必要と考え、工具を手に入れようとなったのです。
秋葉原ならいくらでもあるだろうけど、ここ、さいたま市辺りではそんな工具を置いている店も限られてくる。
日曜大工とかドンキーとかかと思う。
まずヤマダ電機でスリム極薄のケーブル3メートルを2本買ってきた。1mとか2㍍で良いケースでもあるのだが、割高なので、後で分割しても良いかと(工具を買うことを前提にしている)ちょっと長い方を買ってきた。こんな細いLANケーブルも使用できるのか試してみる意味もあって。


そして次に工具だが、いったん家に帰ってからネットで調べてみることにした。
あるね。
それも思ったより安く。
とくに気を引かれたお得なセットがあるのだが、でもちょっと評価に気になる点がある。

でも他のもので買い揃えると結構高くなりそうなので、ここは何とかこれでこなそうかと思う。
上に紹介しておく。
他に単品で安いものでは、送料のかかるもの、そしてコネクタ部品を別に買うと高くなってしまう。
それに比べ上記のセットものはコネクタも100個付いていて、さらには必要でもないのだが、ケーブル5㍍とかチェッカーとか付いている。それほど要らないけどセット物で安いので仕方ないか。(本当はこれらを除外して尚安くなるといいのだが)
それからカッターの刃に注意しないといけない点は気をつけていくことにしよう。