台風後やっと晴れた

kimuram2011-05-30

台風2号、かなり強く、日本列島を南から串刺しのコースと思われたが、途中から梅雨前線に吸収され、昨日の午後3時ごろには温帯低気圧に変わった。
そのせいか梅雨前線がそのまま残るような感じになり、大きく巻いた外側の雲が日本海側から迫ってくるようで、またまた梅雨前線に重なり、いわゆる台風一過は望めないかもと思っていたところ、さきほど11時過ぎころになって、ここさいたまは雨がやみ太陽が顔を出し、結構な晴れの天気に変わった。
気分も良くなり、自転車で銀行用事などを済ましてきた。

またアジア大陸から雲の帯が迫ってきているので、晴れは今日いっぱいか明日の昼頃までかもしれないが。
梅雨も一休みでほっとしたところ。


武蔵浦和駅前からの写真を一枚アップする。