ドイトまで約6キロ

自転車のベルが壊れてるので、近くの自転車屋さんに寄って着けた。そのときにスピードメーターのことも聞いたが、在庫はないので、ダイエーも見て、それでもないのでドイトに行くことにした。
片道約6キロ。1台の自転車で、一人は走る。疲れるので交代する。交代は自転車が少し先に行って、止めたら、乗っていた者がすぐに走り出す。その前に走っていたものは、置いてある自転車にたどり着いたら、それに乗っていく。これをほどほどの区間で繰り返す。リレーのようで、実際はタッチしないで早めのスタートをする形で少し時間短縮を図る。行くときはこの形で約30分であった。帰りはなぜか交代したがらない、だったり、途中で飲料補給をしたりで45分ほどかかっている。
出かけたのが4時半ころ、自転車屋さんによっていたこともあり、ドイトに着いたのが、5時半。帰りはドイトを6時半ころにでて、家に着いたのが7時15分ごろ。
ドイトスピードメーターを買って、他にもバーベキューの小道具とかも買ったりした。お店でドライバーを借りて自転車への取り付けをした。

  • ランニングで疲れた。

交代とは言うものの、きつかった。帰りはひろくんはあまり走りたくないので、ペースは落としたが、ほとんどを自分が走った。このところなまっていたので、それでも数日前から少し散歩とランニングを心がけていたのでまだましだが、かなりの疲労であった。帰ってから家の中では汗が噴出すし、すぐに汗を流しに風呂に入ったら、息があがりそうになり、気力でかなり頑張って耐えた。

  • 水分摂取で体がむくんだよう

それから食事をしたり、その後も寝る前まで、かなりの飲料で水分を摂取した。めずらしく、体調がすぐれないこともあり、ビールを飲んだりはしなかった。そして普段に比べて水分を取ったにもかかわらず、尿の出が少ないのだ。体がむくんでいる感じだ。これはどうしてなのだろうか。疲労によるものなのか。腎臓の働きが良くないのか。あるいは一時の症状でたいした問題ではないのかも知れないが。
やはりつらい。きょうも。今、少し眠った。午前中はひろくんの勉強の手伝い。午後は部活に行った。夏休み終わってからの復習テストの結果が惨憺たるもので、特に社会科が後半が白紙答案だ。昨日もいっしょに勉強し、今日、残りをやった。教科書に書いてあることが、わからない、覚えていない、字が書けない、なんとも困った。だから試験の反省をするにもすべてのことを復習しなければならない。1時間の試験問題を検討するのに4、5時間はかかる。それでも勉強になるのは当人よりは周りの、私のほうであろうか。私のほうがだいぶ勉強になる。
縄文時代(1万年前ごろ)、弥生時代(紀元前4000年ごろ)、飛鳥時代奈良時代、平安、鎌倉、室町、戦国、安土桃山、江戸の各時代、と最近はおぼろになってきた記憶の再整理ができたようだ。