今度はOKだった!

やはりタイミングの問題だったか。ほっとしたり、これからが、やや不安になったり。微妙。
こまめに更新、が防御策か。少し前までのEXCELやワードがトラブルで作業中のものが失われて、ガックリしたことが多かったことを思い出した。被害を大きくしない日ごろの対策は必要だね。

  • 書き込み内容を失う操作

このはてなダイアリーでもそうだが、せっかくの書き込みをしようとして書いている内容が、送信前に消滅してしまうことがある。ESCキーを何回か押すと今回の入力画面の内容がすべてクリアされてしまうのである。普通はそんな操作はしないのだが、これが結構危ない!!
漢字変換ミスのときに、やり直すために、ESCキーを押すからだ。これがケースにより一度で取り消せるときと文節変換途中であると、まず文節区切りの取消があってそれから入力内容の取消をしたり、とESCキーを複数回押す必要のあることがあるために、勘違いして必要以上にESCキーを押してしまうと、余計なESCキーは、インターネットページの書き込み内容のオールクリアとして働いてしまうようなのだ。これはやってしまった後は、回復のしようがない。もう一度思い出して書き直すしかない。どうぞ、みなさんもご注意あれ。