今日も、ガンバる、しかない

昨日の朝の電車の中、少し眠った。
すると、今日も眠くなりそう、眠りそう。身体の状況から、それに負けてしまいそう。すぐに癖として身についてしまいそう。
その方が、自然に任せるのが身体にいいのだろうが、どうも自分の場合は、どうも、。
なまじ眠ると、その後がつらい。だるくなるし、折角時間をかけて調整してきた身体がまた休みに入ってしまうような。
その後がつらい。
特に仕事の場合はなおのこと。
だから、仕事では居眠りなどしないのだが。
昼休みも眠ることはしないようにしているのだが。
だが、しかし、寝不足で、身体が強く欲求している時、その程度によっては、我慢出来るくらいのときもあるだろうし、我慢どころもなく敗けているようなこともあろう。身体と気持ちの関係は単純ではないことだな。
良いのは、両方のバランスを保ちながら歩むことなのだろう。

電車が動き出した。
すると眠気を感じ始める。
そして次の駅に着くときに電車の音がだんだん静かになるのに引きずられて眠りに引かれていく。

もう一つの心配は、電車の乗り過ごし、寝過ごしだ。
目覚ましの出番だ。
そう言えば、携帯電話に仕込んである。もうかなり前から。
しばらく気にしてなかったから。
必要になるほどのこともなかったから。
では。