調子が悪い、ランニングの疲れ

昨日の夕方、走った。4周目と5周目に気をつけてやろうと思いながら走り始め、4周目は無難に過ぎ5周目に入って、行けそうだと思ったとたん苦しくなった。
走るのをやめ、歩きで進めた。また走りだそうとしたがちょっとムリ。そのまま歩きで5周目を終えて休憩にした。
どうも歩きながらの体調回復は難しいようである。確かに、歩くのだってスタミナを消耗するわけで、歩き方によっては疲れる。

で、スタート地点のベンチで休息。3分くらいだったと思う。いつもはもっと休む。10分近く。だけど直前まで走っていたのとは違うのだし。

かなりやる気を無くしている状態だったので、切り上げようかと思いながら、最後に1周だけでも思いきり走ろうかと思った。
再スタート。腕を振り、精一杯の力で走った。結構早かったと思う。
後で記録を見たら4分34秒。これまでの記録とタイだった。前は1周目だったが後続を走ったときのこと、一概に比較はできない。
この最後に走った1周の疲れなのか、夕べからすごい疲労
それとも、飲料もとらずに、帰ってからすぐに暑い風呂に入ったこととか関係あるかな。

練習で、体力がつくのか衰えるのか、わからない、自信がない。歳は難しいね。