野良猫との闘い、負けそう

うちの庭にきて排泄する野良猫、あれやこれや考えたりできることはしてみたり。
相手の行動をわかるようにしてきたり、撃退装置も設置してきて、効果もありかなと思ったりしていたところ。
しかし、どうも単純ではなさそうである。
正直のところ、負けそうな軍配の感じである。
監視カメラで動向をつかみ、撃退装置(光と超音波)も適切に反応しているようで、わずかだが反応というか、効果が感じられたのだが、
そしてしばらく顔を見せなかったのだが、それで勝ったわけではなかった。
甘かった。
このところ寒さ戻っていたからか。
また暖かくなってか行動的になってか。
庭には草花や野菜の種をまいたりして、少し出てきたりなので、とげとげの猫除けを外し加減にしてきた。
それは何となく大丈夫のようだが、樹を伐採したあとにオリーブの樹を植えたのだが、その際に土を丁寧に作り直したところが、野良猫に狙われることになった。
ふかふかで綺麗な土になってるから、猫にとっても最適になってしまったようだ。

カメラでその状況も確認したので、撃退装置をその辺りに移動し、とげとげ猫除けも施したものだが、それでも今朝にはまんまとやられてしまった。
時間的には、私が朝に散歩に出たのだが、そのときに蓮向かいの家の入口辺りにちょこんとすまして猫がいたのだ。
警戒するでもなく、涼しい姿で見てる。
こちらもまあいいかとそのまま通り過ぎて行ったのであったが、後でカメラを確認すると、その数分後に、我が家の庭に侵入して、狼藉、だった。
それもとげとげ猫除けの隙間を狙って、そして撃退装置も作動していたはずなのに!!

どうも、撃退装置の挙動もなめられたのかも知れない。
さて、これは困った。
なにしろ自分で見張ってるわけにはいかないし、かといってカメラで確認はすでに終わった過去のことであり、どうしようもない。
とげとげをもっと敷き詰めてカバーすることくらいしかないけど、とりあえずそれでしのぎをしながら、状況確認していくことにする。