今日は、Skype音声入力出来ないことと、コルタナのマイク入力のことで一日が

スカイプ問題ないと思っていたのが、LANの中で通話を試してみたところ、どうも音声が届いていないことに気づいた。
同じようなタイプの別のPCでやるとちゃんと出来る。
何かソフトの問題か、ハードのどこかが不具合なのかと思うままに、決めてが掴めてないことから、そのままになっていた。
今日、思い出してまた調べたりした。
ちゃんと動作する方のPCと比べたり、ネットで情報を探ってみたり。

夕方、やっと解決した。
PCの比較では、「ステレオミキサー」と言うものが見当たらないくらいだったので、これが無いとダメとの理由も思わないまま調べていくと、これの表示されないケースのあることに注目した。
これが表示されないようになっているとか、無効になっているとかあるようで、その辺りを試したところ、それが表示されるようになった。
そして無効になっていたのを有効に設定したところ、使えるようになった。

その過程において、コルタナも試していて、これまではこんなものと思って、自分の非力なPCでは無理だろうと思って、はじめから使っていなかった。
それから、PC内臓のマイクでなく、ジャックに差し込む外部マイクを使う場合(これは動作した)とかを状況確認しながら。

これで懸念はなくなった。
コルタナも研究してみようかとも考えた。
語彙の問題なのかも知れないが、コルタナは、よほどでもない限り、認識した内容でブラウザで検索をしにいってしまう。
何とかメモ帳の起動どか一部出来たものあるが、他にどんなこと出来るのか、どうもあまり理解に至っていない。