英語の勉強もしたいと、いろいろ

今頃、この年になって、いまだにダメな英語だけど、これまでは中途半端だったからとも思うし、この際に頑張ってみようと思うのである。
記憶力が弱くなっているから、無理かも知れないが。
これまでダメだったのだし、そこにもともと原因があるのかも知れないし。
とは思うのだが、何かくやしいか、もっとやってみたいのだ。

洋画を見ていて思う。
字幕を読んでいるだけではつまらないと。
で、聞き取れるようになりたいとも思う。
しかし文章そのものが理解できなければダメだろうし。
だから英文を読めるようにならないと。
インターネットで英語のものを読んだりするようにしている。
英字新聞を読んだりしている。
洋書を読んだりしている。
しかし、どれも、単語がわからない、文章が理解できない。

単語は覚えなければならない。しかし辞書ばかり読んでいられないから、いろんなものを読みながら、辞書を引きながら、覚えていこうと思っているのだが。なかなかに出来ない。単語も何度出てきても覚えられないし。
それでも続けるしかない。

映画もアクション物ではじっくり聞いてる余裕がなく、字幕を読むだけになってしまう。
だからじっくりと会話の多い映画が材料としては良い。
それを始めは字幕で見るしかないが、それを何度も見るのがいいと思う。
(同じ映画を何度も見るのも難しいかもだが)

映画を見て、それをまた見る前に、原作の洋書で読んでから見たらいいと思うのである。
しかし洋書を読むのがこれまた一苦労だから、これもなかなかにうまくいかないのである。