ここの無線LANは速度が速くていいのだが

さいたま中央図書館の無線LANは、通信速度はいろいろ変化しているが、50〜150mbpsで、早くて、快適である。
しかし自分にとっては、ひとつ不満である。
リモートデスクトップ機能が使用できないのである。
なぜか?
多分、規制しているのだと思う。
そのような機能は必要ないだろうというのだろう。

しかし、それが出来ないと、いくらインターネットにつながっても、どこかのサイトを見るだけのものにしかならない。
また、何か材料がサーバーにある場合に、パソコンには無いわけで、そんなときにリモートでLanの別のパソコンにつなげると、リモートに居ても、Lanでやってるのと同じことを出来る。

変に規制されてしまうと、便利なものが出来なくなってしまう。


−−−−−
ここは独自のインターネット接続を行っているようだ。
当初は、フレッツ・スポットのポイントサーチで見つけてやってきた。
しかし接続の指定の仕方が違うし、そしてリモートの扱いが出来ないのであった。

NTT東のフレッツ・スポットならリモート機能も問題ないのだろうが。
横浜の中央図書館では、特に席の特定なしに4Fフロアーならパソコンを使ってよく、そしていろんなキャリアーが使用可能になっていて、その表示ではフレッツ・スポットの案内は無いのだけど、やってみたらアクセスポイントが表示され、そして快適に使用できた。
もちろん、フレッツ・スポットだから、特に制限のあるものでもなく、リモート機能も使えて、自宅のパソコンにもアクセスして使用できたのであった。

ネットで調べてみると、
次のようなページで、古いけど(2009年02月06日11時25分)、

−−−−−
http://news.livedoor.com/article/detail/2858039/
([NTT東日本 フレッツ・スポット] 埼玉県と東京都の2か所にてあらたにサービスを開始(RBB TODAY) - エンタメ - livedoor ニュース)
−−−−−−
NTT東日本は、埼玉県と東京都の2か所にてフレッツ・スポットのサービスを開始した。

 詳細は以下のとおり。

■埼玉県
さいたま市立中央図書館
 埼玉県さいたま市浦和区高砂町11-1 コムナーレ8F

■東京都
●帝国ホテル 1Fロビー
 東京都千代田区内幸町1-1-1

−−−−−−

なるニュースが見つかった。
どうも、これは、フレッツ・スポットのサービスを開始したばかりのころの、スポット開設のニュースのようだ。
初めてのスポットなのか、もしくは拡大のことなのかは、はっきりとしないけど、いずれにしてもニュースになるくらいだから、まだまだ数少なく、これから広がっていくときのことを示しているとおもわれる。
そのころに、この場所に設置されたことは間違いないのだろう。
そして今でも、アクセスポイント一覧に載っているのかもしれない。
しかしいつのころからかそれが廃止されているのだろう。
図書館独自のポイント設置によるものかも。
なぜなら、フレッツ・スポットでは、有料サービスだし、利用者が限定されて、公共の建物内としてはうまくない事情によるかも。
(なぜなら自分も一応有料会員になっているから。もっともフレッツ利用だから、プラス210円とかで利用できるのだが、そうでないと、もっと高いし)
考えてみると、自分だって、普通に仕事をしているなら、こんなことしてる暇も無いわけで、あまり一般の人には関係のない話である。
図書館そのものにもあまり関係がない、一般的には。
平日の昼間でも図書館にはそれなりに人がいる。
学生も多いが、そうでないのはどんな人か。
そういう人にとって図書館はなかなかよい処であるけど。
特に設備の整った大きな図書館の場合は。
(小さい、昔ながらのところでは閲覧席なんかもあまりないし、パソコンを使用できる席なんて無い。


と言った感じで、ここではリモート接続が出来ないから、自分のパソコンにあるものとインターネット接続だけが出来ることである。
そのノートパソコンにもコピー版のデータがあったりするけど、それを更新すると、帰ってから元のファイルに置き換える操作をしたりしないといけない。それをいい加減にすると、そちことに似たファイルが出来てしまい、どれが最新なのかわからなくなって、間違えると古いものを使ってしまったり、新しく書き込んだものが失われてしまうことにもなってしまうのである。
だから、どのパソコンからでも更新するのは一つ、サーバーのもの、と決めているのである。コピーするのは念のためのバックアップであり、あるいは暫定的な持ち出し用である。

ここでもリモート接続が出来るといいのだが、それが出来ないのでちょっとこれからはあまり利用しないな。
環境的には良いのだが。無料だし。

他のところでは、さいたま新都心のけやき広場がある。そこはNTTのフレッツ・スポットが使えて、当然にリモート接続が出来る。
そこの欠点は、接続が不安定でときどき切れる。(奥の薄暗いところに行けば安定しているが、暗い、音楽と雑音でうるさい)
それから電車を利用しなければならない。(浦和も遠いが何とか歩くことが出来る)

あとは、コーヒー店だな。
ためしにいろいろ行ってみたが、スターバックスはコーヒーが340円(M)とちょっと高いかな。
でも電車賃往復300円をかけるなら、武蔵浦和にもスターバックスがあるから、それもいいとも思う。コーヒー飲めるし水も。
ただ、コーヒー店も、滞在時間をあまり気にしなくても良いようなものの、2時間を超えるとさすがに気になってくる。また時間帯にもよって混んでるようなときには気になる。

もっといいものがないかな。
そもそも何故そんなことを考えているか。
インターネットしたりパソコンでいろいろやるには自宅がブロードバンドあるし、サーバー構成しているし、自宅でやっていればいいのだが。
そして実際に今はそうしているのだが、今度は、そのために家にばかり居ることになって、何かイヤになってしまうのである。
外に出なくなってしまうし、何となく平日に家に居ると、気楽に外に出れなくなってしまう。
そして何のために家に居るのかというと、外に出ると、インターネットの接続が携帯電話だけになってしまうし、また、家のサーバーの内容を見ることが出来ないし、内容を更新することもできない、とのことなのである。

この二つ(インターネット、サーバー接続)が出来るなら家にへばりついている必要がないのである。
外に出て、何かして、ときたま必要なときに、インターネットをみたり、パソコン処理をしたり出来るといい。

となると、例えば、公園とか、どこかの休憩所とか、あるいは飲みやとかで、時間があるときにパソコン処理が出来ること、これはスマホとかタブレット端末とかの世界に入り込んでいることなのかな。

どこでもインターネット接続が出来ること、か。
そのためには、やはり金だな。
モバイルルーターを使用すればよいことだな。

スマホさえ通信料の高さを継続することを嫌って、まだ昔の携帯のままだが。
スマホならディザリングでパソコンを使うことも出来るようだし。

月5000円くらいかな。そして2年くらいの期間の契約にもなるだろうから、ちょっと試すとにもならない。
スマホの通信が安く出来る、なんてのもあるな。月1000円そこそこで。
あまり詳しくわからないが。

この先、仕事がどうなるかによって大きく変わってしまうのであるが、どうもずるずる行きそうで、そうなるとさらにずるずるになってしまう可能性が強くなってくるので。
どうも、仕事に忙しいとそんなことしてる暇もないし、考えている暇もない。
だが、暇があると、収入はないのに、費用のかかることばかり考えることになってくる。
何かのために、仕事をするためにとか、収入を得るためにとか、そのためにお金をかけるならわかるのだが、あべこべなので悩んでしまう。