今出来ることはギャンブルぐらいのものか

ついにこんな言葉まで飛び出しきた。
これはいったい何を表しているのだろう。
仕事も何も出来ない。
いくら簡単に見えることでも、では勝手に出来るのかと言えば、自分で勝手にすることではないから、それを差配する人から仕事として与えられることでなければ仕事としては出来ない。
また、どんな仕事でも、だれでも簡単に出来るものとは限らない。
いや、それどころか、どんな簡単に見えるものであっても、それなりにスキルを必要とするものであり、簡単には出来ない。
で、誰にも、許可も得る必要なく出来るものと言えば、ギャンブル、となってしまうのかな。
しかし、ギャンブルは一般的には確実に損するもの。
遊び賃と思えば正しいのだが、そうは思いたくないものなのだな、逆にそれで稼ごうと思っているものにとっては。
同じくギャンブルと思っているのだが、株投資も。
こちらは、ギャンブルに比べれば、勝負やらとはちょっと違うので、違うかも。
現在のを資金としてどれだけ行動して、どれだけの可能性があるのか。現実的なこととして。